十日町あんしんメール

クマに注意してください

【十日町あんしんメール】
(4月30日 16時30分配信)

クマと遭遇しないようご注意ください。

■遭遇しないために
1.クマに自分の存在を知らせる
・ラジオや鈴など音の出るものを身に着け行動してください。
・山林付近に駐車する場合は、数回クラクションを鳴らしてから降りる。
・過去に、クマによる農作物被害などがあった場所には、十分注意してください。
2 早朝や夕方の外出は特に注意
・クマは、早朝や夕方に活発に行動します。この時間帯に外出する場合は一人の行動は避け、見通しの悪い山林には立ち入らないでください。

■遭遇したときは
・落ち着いて行動しましょう。
・クマまで十分に距離があるときは、ゆっくりとその場を離れてください。
・急に大声を出さない。大声を出したり、物を投げたりするとクマは興奮します。

■クマの習性を知る
・クマは「逃げるものを追う」習性があり、背中を見せて逃げるのは危険です。クマの走る速さは時速約35キロといわれていて、人が走って逃げ切ることは困難です。
・子グマに出会った時は特に注意してください。子グマの近くには親グマがいます。
・クマは嗅覚や聴覚が人より優れていて、人の接近をいち早く察知し、人を避けます。ただし、風や雨、川の音などで人の気配を察知できないこともあるので、注意してください。
・クマが立ち上がるのは、たいていの場合は攻撃しようとしているのではありません。クマは視覚があまりよくないため、視覚で確認できないものを嗅覚で察知しようと周囲をうかがい、あなたが何者か確かめようとしているのです。

■万一攻撃されたときは
・急所(頭部や首)を守ってください。
・素早く地面のくぼみや岩陰にうずくまり、両手で頭部や首を守りましょう。(頭部や首に攻撃を受けると致命傷になりかねません。)

十日町市役所
農林課 林業振興係(TEL:025-757-9917)


---
※登録変更は↓に空メールを送ってください
mod-tok@tokamachi.mail-mag.net
※登録解除は↓に空メールを送ってください
out-tok@tokamachi.mail-mag.net