移住者同士で盛り上がろう! 「十日町市移住者の会」

更新日:平成30年11月1日

十日町市移住者の会の様子

 十日町市には仕事、結婚、育児等の様々な理由で、U・Iターンとして転入(移住)される方が多くいらっしゃいます。
 そこで、移住者が集い、移住後の悩みや十日町市の魅力に関する情報交換をし合う場として「十日町市移住者の会」を開催しています。

 移住者同士が新たな仲間となる機会として活用いただければと考えていますので、多くの方の参加をお待ちしています。

【参加者募集】第4回十日町市移住者の会「移住者が観た大地の芸術祭」

2018年12月2日(日曜日)に第4回十日町市移住者の会を開催します。多くのU・Iターン者の皆様のご参加をお待ちしています。

第4回十日町市移住者の会「移住者が観た大地の芸術祭」では、今年の夏に開催された「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」について、U・Iターンをした皆さんが世界最大級の国際芸術祭をどのように楽しみ、どのように感じたかを話し合いながら交流を深めます。

市内にU・Iターンをした人ならどなたでも参加できます。多くの方のご参加をお待ちしています。

第4回十日町市移住者の会「移住者が観た大地の芸術祭」開催概要

開催日時 2018年12月2日(日曜日)
15時00分~17時00分(14時30分受付開始)
会場 ALE beer & pizza(十日町市宮下町西267-1) 
参加費 税込み500円(ドリンク代として
内容 十日市内にU・Iターンをした人同士の交流会です。
テーマに沿って意見や情報交換をしながら交流を深めつつ、U・Iターン後の悩みを共有しお答えします。
対象 十日町市内にU・Iターンした人
※時期、理由等は不問です。
定員 先着20名

お申込

お問合せ

下記までEメール又はお電話でご連絡ください。

株式会社 YELL(エール)
Eメール:tokamachiyell@gmail.com
電話番号:025-761-7401

第4回十日町市移住者の会 ご案内(PDF:1.2MB)

【実施報告】第3回「十日町市移住者の会~十日町市周辺のお勧めスポット!~」

第3回「十日町市移住者の会~十日町市周辺のお勧めスポット!~」を平成30年6月24日に実施しました。

第3回「十日町市移住者の会~十日町市周辺のお勧めスポット!~」には、転勤・結婚を機に十日町市に移住した人、Uターンした人、地域おこし協力隊として十日町市に来た人、そして十日町市が好きでIターンをした人など16人の方から参加いただきました。市外、県外の人にお勧めしたい場所や、自分たちが休日に行ってみたい場所などをU・Iターン経験者目線で紹介し合いながら交流を深めていただきました。

第3回移住者の会の様子

企画運営者・株式会社YELLの小泉嘉章さん

第3回移住者の会の様子

お勧めのスポット紹介を聞く参加者の様子

第3回移住者の会の様子

お勧めのスポットを紹介し合う参加者の様子

第3回移住者の会の様子

お勧めのスポットを紹介する参加者の様子

お勧めのスポットの紹介では、「自然部門」「文化・芸術部門」「食・癒し部門」の3つのカテゴリーに分け、U・Iターン経験者である参加者の皆さんからお20以上もの勧めの場所や休日の過ごし方をご紹介いただきました。

その後「自身が行ってみたい場所」「市外、県外の人にお勧めしたい場所」という観点から、各部門のグランプリを決定するために投票を行いました。投票の結果、自然部門は「清津峡」、文化・芸術部門は「高龍神社」、食・癒し部門は「松之山温泉 酒の宿 玉城屋」が見事1位に輝きました。

各部門のお勧めスポットやイベントの様子は、十日町市のU・Iターン情報ポータルサイト「さとナビ」でご覧いただけます。

十日町に来たい人・住みたい人のナビサイト 「さとナビ」

第3回移住者の会の様子

自由に交流をする参加者の様子

第3回移住者の会の様子

自由に交流をする参加者の様子

今後も「十日町市移住者の会」では、十日町市にUIターンした人に役立つ情報や十日町市での暮らしをより楽しんでいただくための情報交換と、参加者同士が交流することができる場として開催することを予定します。次回以降も多くの方のご参加をお待ちしています。

 

【実施報告】第2回「十日町市移住者の会~十日町市のイチオシお土産を決めよう!~」

第2回「十日町市移住者の会~十日町市のイチオシお土産を決めよう!~」を平成29年12月10日に実施しました。

 第2回「十日町市移住者の会~十日町市のイチオシお土産を決めよう!~」には、転勤・結婚を機に十日町市に移住した人、Uターンした人、地域おこし協力隊として十日町市に来た人、そして十日町市が好きでIターンをした人など15人の移住者から参加いただき、「移住者がお勧めしたい」十日町市のお土産の試食をしながら移住者同士で交流を深めていただきました。

オープニング

開会挨拶・イベント内容の説明

自己紹介

参加者の皆様による自己紹介

 お土産の試食会では、「伝統部門」として10種類、「ハイカラ部門」として7種類、計17種類のお土産品を参加者から推薦理由をプレゼンいただいた後、試食・試飲し、「移住者がお勧めしたい」お土産を決定すべく投票を行いました。投票の結果、「伝統部門」は有限会社高長醸造場の「しょうゆの実」、「ハイカラ部門」は千年の市じろばたの「そばいなり」が見事1位に輝きました。

お土産紹介

おススメのお土産品の紹介

試食

お土産品試食の様子

土産品

プレートに盛られたお土産品

試食談笑

おススメのお土産品談義の様子

集合写真

参加者の皆さんでの記念撮影

懇談

閉会後に交流を深める参加者の皆様の様子

 今後も「十日町市移住者の会」では、十日町市にUIターンした人に役立つ情報や十日町市での暮らしをより楽しんでいただくための情報交換と、参加者同士が交流することができる場として開催することを予定します。次回以降も多くの移住者のご参加をお待ちしています。

 

 第2回「十日町市移住者の会~十日町市のイチオシお土産を決めよう!~」は、株式会社YELLの業務委託運営で実施しました。詳細の様子は下記のウェブサイトでご覧いただくことができます。

株式会社YELL(業務委託運営)イベントレポート

【実施報告】第1回「十日町市移住者の会」

 第1回「十日町市移住者の会」を平成29年8月6日に実施しました。

 第1回「十日町市移住者の会」には30代から60代で様々なお仕事や活動を行っている移住者の方からにお集まりいただき、各参加者の移住体験談や十日町の良いところなどの話題で盛り上がりました。また、今後、「十日町市移住者の会」をどのような会にしていきたいか、という事も参加者の皆さんで話し合いを行いました。

 今後の「十日町市移住者の会」では、十日町市内での冠婚葬祭マナーや地域行事など、移住者の方の生活に役立つようなテーマを設けての開催や、移住者の方に十日町市の教育や子育てについて理解を深めていただくような機会の提供をすることも検討しています。 次回以降も多くの方々からのご参加をお待ちしています。

スピーチ

開会挨拶をする企画運営者・株式会社YELL代表取締役の小泉嘉章さん。

話を聞く参加者

それぞれの移住体験談を聞く参加者の皆さん。

スピーチ

移住体験談や十日町市の魅力を語る参加者の方。

事後交流

連絡先交換など交流を深める参加者の皆さん。

第1回「十日町市移住者の会」は、株式会社YELLに業務委託運営し実施しました。

詳細の様子は下記のウェブサイトでご覧いただくことができます。

株式会社YELL(業務委託運営) イベントレポート

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。