「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント

更新日:令和2年6月26日

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、一人ひとりが「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」や、「3密(密集、密接、密閉)を避ける」等の対策を取り入れた「新しい生活様式」を実践することが求められています。

 今年の夏は「新しい生活様式」を意識しながら、熱中症予防をこれまで以上にこころがけるようにしましょう。

暑さを避けましょう

・ 冷房を上手に利用し、同時に換気扇を回したり窓を開放し、換気を確保しましょう。

 エアコンを利用していても換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定をこまめに調整し、温度28度以下、湿度70%以下になるようにしましょう。

・ 暑い日や時間帯を避けて外出しましょう。

 

周囲との十分な距離(2m以上)を確保した上で、適宜マスクをはずしましょう

・ 夏の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるため、適宜マスクをはずして休憩しましょう。

・ マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動は避けましょう。

こまめに水分補給をしましょう

・ 1日当たり1.2リットルを目安に、のどが渇く前に水分補給をしましょう。

※心臓病や腎不全など水分制限のある方は主治医の指示に従ってください。

日頃から健康管理を心がけましょう

・ 日頃の体温測定、健康チェックを行い、体調が悪いと感じた時は無理せず自宅で静養しましょう。

・ 食事はしっかりとりましょう。1日3食を食べましょう。

・ 普段から適度な運動をしましょう。

・ 睡眠を十分にとりましょう。

令和2年度の熱中症予防行動

特に、高齢者、子ども、障がい者の方々は、熱中症になりやすいので十分に注意しましょう。3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 健康づくり推進課 母子保健係

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