介護サービス

更新日:平成28年2月15日

居宅サービス

  • 自宅でサービスを受けたい場合は、居宅介護支援事業者に介護サービスを計画(ケアプラン)作成の依頼をしてください。ケアプラン作成は無料です。
  • ケアプランは自分で作成することもできます。この場合は、市に届出が必要です。市にご相談ください。

 

居宅サービスの概要一覧
訪問介護 ホームヘルパーが家庭を訪問し、入浴、排泄、食事などの身体介護や調理、洗濯などの生活援助を行います。
通院などを目的とした、乗降介助(介護タクシー)も利用できます。
訪問入浴 利用者の家庭を訪問し、浴槽を提供しての入浴介護を行います。
訪問看護 疾患などを抱えている人について、看護師が家庭を訪問して、療養上の世話や診療の補助を行います。
通所介護 通所介護施設で、食事、入浴などの日常生活の支援や、生活行為向上のための支援が日帰りで受けられます。
また、レクリエーションなどを通して、同世代の仲間と交流することで気分転換ができます。
通所リハビリ 老人保健施設や医療機関などで、理学療法士や作業療法士から生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りで受けられます。
短期入所 福祉施設や医療機関に短期間(1~2週間程度)入所して、日常生活上の支援や機能訓練などが受けられます。
用具貸与 日常生活の自立を助けるための福祉用具を貸与します。
対象:特殊寝台、マットレス、床ずれ予防用具、車いす、歩行器、歩行補助つえ、体位変換器、移動用リフトなど
用具購入 入浴や排泄などに使用する福祉用具を購入した場合に費用を支給します。
利用の上限は、1年間に10万円です。購入価格の9割または8割を支給します。
対象:腰掛便座、入浴補助用具、移動用リフトのつり具、特殊尿器、簡易浴槽
住宅改修 介護のための小規模な住宅の改修費用を支給します。利用の上限は20万円です。工事にかかった費用の9割または8割を支給します。工事着手前に申請を行ってください。
対象:手すりの取り付け、段差の解消、滑り防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更、扉の引き戸への変更、洋式便器取り替えなど
居宅療養管理指導 医師、歯科医師、薬剤師などからケアプラン作成に必要な情報提供や、介護サービス利用時の留意点、介護方法の指導助言を受けることができます。
居宅介護支援 在宅で介護サービスを利用するには、ケアプランが必要になります。利用者の負担はありません。
特定施設入所者生活介護 有料老人ホームや軽費老人ホームなどで入浴、排泄、食事などの介護が受けられます。
認知症対応型共同生活介護 比較的安定した認知症の方が共同生活をする施設です。家庭的な雰囲気の中で、入浴・排泄・食事などの日常生活の介護が受けられます。

 

施設サービス

施設サービスを利用したい場合は、介護施設等に直接申し込むか、居宅介護支援事業者に紹介してもらうこともできます。

施設サービスの概要一覧
介護老人福祉施設 日常生活において常に介護が必要で、自宅で生活することが難しい方が入所する施設です。
入浴・排泄・食事などの介護、その他の日常生活の世話や、機能訓練、健康管理などが受けられます。
介護老人保健施設 病気やけがなどの治療後、病状の落ち着いた方が、在宅に復帰することを目的として入所する施設です。
医学的管理下における介護、看護、機能訓練その他の必要な医療、日常生活上の世話が受けられます
介護療養型医療施設 施設に入所し、看護、医学的管理下における介護、機能訓練、その他の必要な医療、日常生活上の世話が受けられます。

 

この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 医療介護課 介護保険係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3757
ファックス番号:025-757-3800

メールでのお問い合わせはこちら