地域子育て応援カード事業‐MEGO3カード‐

更新日:平成28年2月15日

地域子育て応援カード事業で子育てを応援します!!

 地域子育て応援カード事業は、子どもの多い家庭や障がいのある子どもを育てている家庭へ、協賛店の商品割引や公共施設の利用料減免などのサービスを提供する事業です。

 地域全体で子育てを応援する機運を高めることで、子どもを産みやすく、育てやすいまちづくりを目指します。

子育てカード事業の画像

どんな人がサービスを利用できるの?(対象者を拡大しました!)

次のいずれかに該当し、市内に住所のある人が対象です。

1.18歳未満の子どもを3人以上養育している保護者
2.身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの18歳未満の子どもを養育している保護者
3.1. 2.の保護者と同居、または同一敷地内に住む保護者の父母(子どもの祖父母など)
4.1. 2.の保護者と同居する満18歳未満の子ども(新設)

どんなサービスがあるの?

 商品・飲食・住宅工事代金などの割引から、子どもにソフトクリームプレゼントや家庭に粗品プレゼントなど、各店独自のサービスがあります。
 また、公共施設では入館料・使用料金の減免などのサービスを提供します。

地域子育て応援カード事業の協賛店一覧

サービスの利用方法


 サービスを利用したい人は、市から地域子育て応援カード(無料)の交付を受け、協賛店などで提示する必要があります。

 手続きに必要なものなどを確認のうえ、交付申請手続きをしてください。
 

MEGO3カードの交付申請手続き

協賛店を募集しています

 対象となる家庭に特別なサービスを提供してくださるお店や企業などを募集しています。
 法人、個人事業主など一切問いません。
 たくさんの協賛店から、ユニークで多彩なサービスを提供しててもらうことで、「子育ての楽しさ」「十日町の温かさ」を感じてもらえるよう、地域子育て応援カード事業への参加をぜひご検討ください。

詳しくは協賛店の募集についてをご覧ください。

地域子育て応援カード事業の協賛店を募集しています

地域子育て応援カード(MEGO3カード)事業に関するアンケート調査

 この事業が子育て家庭に親しまれ、地域・企業・子育て家庭・行政が共に支え合ってふれあいをはぐくむ事業となるように、平成25年12月にサービスの利用実態やニーズなどの情報を得ることを目的として、有効なMEGO3カードを持っている482世帯にアンケートを実施しました。(回答数111世帯、回収率23.0パーセント)
 アンケート結果を参考に、この事業が子育て家庭にとって利用しやすいものとなり、育てやすいまちとなるように推進していきます。

アンケート結果(PDF:343.7KB)

県内の子育て関連サイトのご紹介

トキっ子くらぶ

この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒948-0067 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
直通電話番号:025-757-3719
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。