美咲町宅地を分譲します(申込方法)

更新日:平成29年8月7日

 次の内容をご確認の上、ぜひお申込みください。

 分譲宅地の詳細は次のページ「美咲町宅地を分譲します」をご覧ください。

美咲町宅地分譲

分譲条件など

  1. 申込資格
    自らの専用または店舗兼用住宅建築のため土地を必要としている方
    不動産売買など営利目的でない方
  2. まちづくり協定
    分譲地内環境の維持増進を目的とした上記協定を取交していただける方
    まちづくり協定の内容は次のファイル「美咲町まちづくり協定」をご覧ください。
  3. 転売等の禁止
    契約後5年以内の譲渡・貸付・交換は禁止(ただし相続は除く)。
  4. 屋根雪処理
    建築物の屋根構造は、自らの敷地内で雪処理ができる形態とします。

美咲町まちづくり協定(PDF:239.4KB)

申込方法

  1. 申込方法
    所定の申込書に必要事項を記入の上、住民票を添えて原則本人がお持ちください(運転免許証など本人確認できるものもあわせてお持ちください)。
    申込書は次のファイル「美咲町宅地購入申込書」です。
  2. 申込・問合せ先
    〒948-8501 十日町市千歳町3丁目3番地 十日町市役所総務部財政課管財係 電話025-757-9914
    〒948-0192 十日町市水口沢12番地 川西支所地域振興課地域振興係 電話025-768-4951
  3. 売却の決定
    申込書の内容を確認し、問題がない場合は、申込受付順に「売却決定通知書」を発行します。ただし、通知書の発行から10日以内に契約をされない場合、売却決定は取り消されます。

美咲町宅地購入申込書(PDF:92.9KB)

契約、代金支払い

  1. 契約方法
    市内部手続き完了後ご連絡いたしますので、「実印」及び土地売買契約書に貼付する「5千円分の収入印紙」を持って、十日町市財政課管財係までおいでください。なお、本人が来られない場合は、委任状と委任者の印鑑証明を持った代理人の方でも結構です。
  2. 契約保証金
    保証金の額は分譲価格の100分の10とし、契約日から1週間以内に納めてください。契約を解除した場合、契約保証金は返還せず、十日町市に帰属します。
  3. 土地代金等
    契約締結後、指定する期日までに、保証金を除いた土地代金等の残りの額を納めてください。
  4. 納入方法
    保証金、土地代金等は、当方が指定する口座に振込んでいただきます(振込手数料は本人負担となります)。期限までに入金が無い場合は、契約は解除されます。

土地の登記

  1. 登記申請
    土地代金等の全額納入を確認した後、十日町市が行います。
  2. 登録免許税
    登記の際必要になる登録免許税は本人負担となります。土地代金等の納入後、十日町市が指定した額の収入印紙をご提出ください。

住宅建築支援制度

  1. 十日町市
    克雪すまいづくり支援事業克雪住宅の建築に対し補助金を交付します。
  2. 十日町市克雪住宅づくり資金貸付制度
    克雪住宅の建築に対し資金を貸し付けます。

両制度とも適用を受けるための条件があります。詳細については十日町市建設部都市計画課建築住宅係までおたずねいただくか、次のページ「克雪住宅について」をご覧ください。

克雪すまいづくり支援事業

定住促進助成事業

  1. 定住促進助成事業補助金
    平成26年1月1日以降に転入した世帯で、夫婦どちらかの年齢が55歳以下、かつ市内で起業・就職している世帯などを対象に最高200万円の助成が受けられます。

その他にも条件がありますので詳細は十日町市総務部企画政策課協働推進係におたずねいただくか、次のページ「「選ばれて住み継がれる十日町市」の実現に向け、定住を支援します」をご覧ください。

十日町市へU・Iターンをした世帯への助成金 十日町市定住促進助成事業

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 財政課 管財係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-9914
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。