雪の国のおはなし

更新日:平成28年2月15日

平成21年度の協働のまちづくりモデル事業として、市民と行政が一緒になって「雪の国のおはなし」を制作しました。
「雪は怖い」「雪は天の恵み」など、雪は、良いイメージも悪いイメージも含めて私たちの暮らしに密接にかかわっています。
協働のまちづくりモデル事業「雪の国のおはなし」では、こうした、雪をめぐる問題や知恵などを、市報とおかまち「だんだん」などをとおしてシリーズで情報発信しました。

「雪の国のおはなし」が始まります!

雪をめぐる課題と恵み、そしてその雪とともに生きる市民の姿を紹介します。

雪の国のおはなし(その1)(PDF:1.7MB)

私たちの強~い味方「消雪パイプの物語」

消雪パイプは、豪雪地帯に住む私たちにとって身近な心強い味方です。
第2回は、成り立ちや仕組みなど消雪パイプの物語をお伝えします。

雪の国のおはなし(その2)(PDF:1.3MB)

密着!除雪オペレーターの一日!

雪が降った朝、通勤通学の時間までに道がきれいに除雪されています。
それを支える人たちは、何時から作業し、どんな一日を過ごしているのでしょうか。
第3回は、松之山地区除排雪作業共同企業体の皆さんに協力してもらい、除雪オペレーター(除雪機械の作業員)に密着取材しました。

雪の国のおはなし(その3)(PDF:1.5MB)

流雪溝の物語

市街地を中心に整備され活用されている流雪溝。その歴史や仕組みをご存知でしょうか。
第4回は十日町市流雪溝運営協議会と松代地区流雪溝運営協議会の協力を得て、流雪溝の実際を取材しました。

雪の国のおはなし(その4)(PDF:1.4MB)

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 協働推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3693
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。