自主防災組織が行う防災訓練の支援について

更新日:令和元年6月18日

十日町市では、自主防災組織が防災訓練などを実施する場合、支援を行っています。防災訓練などを実施すると、日ごろから災害に対する意識を高めることでき、被害の多くを減らすことができると言われています。これらの支援を活用し、防災訓練を実施することで、災害に強いまちをつくりましょう。

防火防災訓練災害補償等共済について

十日町市は防火防災訓練災害補償等共済(共済事業者:財団法人日本消防協会)に加入しています。自主防災組織で防災訓練を実施して万一事故などが発生した場合、市にあらかじめ防災訓練実施の届出を行うことで、先述した共済から補償を受けることができます。ついては、自主防災組織で防災訓練を計画している場合は、以下に添付した『防災訓練計画届出書』を本庁総務部防災安全課、もしくは各支所地域振興課へ提出してください。

防災訓練計画届出書(WORD:21.5KB)

自主防災組織が行う防災訓練への講師派遣について

1. 事業概要

十日町市では組織のレベルアップを目的に、自主防災組織(または行政区などの地域コミュニティ)が防災訓練などを実施する場合、専門的な知識を有した防災士などを派遣します。なお、支援・指導内容については、以下の5メニューの中から選択できます(複数選択による総合訓練も可能です)。

 

支援・指導内容
メニュー 実施内容
防災計画・防災マップ作成支援 防災ワークショップ、DIG(災害図上訓練)などを通じ、組織独自の防災計画や地域ハザードマップ作成について指導を行う。
消火訓練支援 水消火器などによる、初期消火訓練について指導を行う。
救命・救助訓練支援 AEDの操作含め、救命・応急手当手技などについて指導を行う。
避難所運営訓練支援 避難所の立ち上げや運営などについて指導を行う。
防災講話支援 防災教育、防災意識啓発のための研修会に講師を派遣し、講話を行う。
その他 上記に区分されない、防災訓練、防災教育などについて支援を行う。
(内容を聞き取ったうえで、市が必要と認め、かつ派遣される講師が対応できるものに限る。)

平成26年度から『避難所運営訓練支援』を新たなメニューとして取り入れました。

2. 講師派遣団体

『特定非営利活動法人セーフティネットぼうさい』
所在地:十日町市本町六の三丁目545番地14 電話:025‐752‐7353 ファックス:025‐750-3670

3. 申し込み方法など

本庁総務部防災安全課、もしくは各支所地域振興課までご連絡ください。なお、講師派遣にかかる費用負担はありませんが、申し込み日程が重なった場合などは、講師派遣ができない場合があります。また、この事業の派遣対象となるのは、十日町市内の自主防災組織、および行政区などの地域コミュニティが実施する防災訓練に限ります。任意の団体・組織や、法人などが実施するものは対象となりませんのでご注意ください。

訓練用資機材の貸し出しについて

十日町市では自主防災組織(または行政区などの地域コミュニティ)が防災訓練などを実施する場合、訓練用資機材の貸し出しを行います。

1. 貸し出しする資機材

 

貸し出しする資機材
資機材名 資機材の概要 貸し出すことができる数
水消火器 薬剤の代わりに水を充てんし、消火器の操作を体験できる資機材です。使用する水は水道から直接充てんできるので、繰り返し訓練に使用することができます。 最大12本
模擬AED・マネキン人形セット 付属するマネキン人形と合わせ、AEDの操作を体験できる資機材です。AEDの起動、電極パッドの貼りつけ、通電まで一連の操作について、音声ガイダンスにしたがい操作訓練ができます。 最大3セット

2. 借用方法など

資機材の借用を希望する場合は、以下に添付した『防災訓練用資機材借用申請書』を、『防災訓練計画届出書』とともに本庁総務部防災安全課、もしくは各支所地域振興課へ提出してください。借用にかかる費用負担はありませんが、先着順に貸し出しを行いますので、他組織からの借用希望と日程が重なった場合は、貸し出しができない場合があります。

(写真)貸し出しする資機材の画像

貸し出しする資機材の画像(左が水消火器、右が模擬AED・マネキン人形セット)

防災訓練用資器材借用申請書(WORD:35KB)

上記支援に関しての問い合わせ先

本庁総務部防災安全課 電話:025-757-3197
川西支所地域振興課 電話:025-768-4951
中里支所地域振興課 電話:025-763-2511
松代支所地域振興課 電話:025-597-2220
松之山支所地域振興課 電話:025-596-3131

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 防災安全課 防災安全係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3197
ファックス番号:025-752-2122

メールでのお問い合わせはこちら