【お知らせ】学芸員の阿部敬が日本博物館協会の博物館活動奨励賞を受賞しました

更新日:令和元年9月12日

このたび、当館学芸員の阿部が、(公益)日本博物館協会の令和元年度博物館活動奨励賞を受賞しました。京都府立京都学・歴彩館で令和元年9月5日に開催された第67回全国博物館大会にて表彰式が行なわれました。

この賞は、平成25年度より博物館活動を奨励し、博物館関係者の資質の向上と意識の高揚を図るため、毎年有識者博物館活動奨励賞選考委員会を組織し、「博物館研究」掲載原稿の中から選ばれた優秀な報告レポートに対し表彰するものです。

今回の受賞は、阿部が平成26年度から29年度にかけて、笹山遺跡ボランティアのなかの「笹山圧痕部」と共に行っていた、土器の植物種子圧痕の調査・研究に関する論考「研究に活用される二次資料-第2の発掘としてのレプリカ法」が評価されたものです。

賞の紹介と歴代の受賞者は以下の関連リンクからご覧ください(令和元年度の受賞者は9月10日時点ではまだ更新されていません)。 なお今年度は阿部を含め3名が受賞しました。

表彰式

(左)阿部 敬 学芸員 (右)銭谷眞美 日本博物館協会長

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク(PC)

公益財団法人日本博物館協会ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 文化スポーツ部 博物館

所在地:〒948-0072 新潟県十日町市西本町1丁目382番地1
直通電話番号:025-757-5531
ファックス番号:025-757-6998

メールでのお問い合わせはこちら