長岡技術科学大学と包括的連携協定を締結しました

更新日:平成28年2月15日

(写真)握手を交わす新原学長(左)と関口市長

握手を交わす新原学長(左)と関口市長

十日町市は、3月16日(月曜日)に長岡技術科学大学と多様な分野で相互に協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的に、包括的連携に関する協定を締結しました。
 市と同大学は、これまで、市内企業との共同研究や産官学情報交換会への参画、鳥獣防止対策の調査・アドバイス、森の学校キョロロとの共同研究など、さまざまな分野で連携した取組みを行ってきました。
今回の締結は、従来、個々の事業ごとに行ってきたこうした取組みについて、これを機に組織的な枠組みのもとでさらに充実した活動を進めていこうというものです。
締結式で関口市長は「今まで以上に共同研究、産業振興の取組みなどが活発になり、更には子どもたちの教育、防災、再生可能エネルギーなどの重要なテーマに関して協議・取組が推進されるよう期待している。市の合併10年の節目に、次の10年に向けて新たなパートナーができ心強く感じている。」と話し、同大学の新原晧一学長は、「大学の様々な使命のうちで重要なのは、未来に対する貢献だと考える。協定を機に、組織的な取組みによって、十日町市が20年、30年後にどうあるべきか、それに対して何をどう取組んでいくべきかに関して提言を行い、協議し、実行していきたい。」と話していました。
今後は目的達成のため、具体的な連携内容について協議を進め、取組を行っていきます。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 企画政策係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3193
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら