更新日:平成29年2月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume11 山賀健一郎さん

今年で30回の記念回を迎える、「越後まつだい冬の陣」。そのメーンイベントでもある雪中鉄人レース「のっとれ!松代城」は、全長3キロメートル・最大標高差約200メートルもの過酷な雪上障害物レースで、毎年県内外から多くの参加者が集まる人気のイベントです。この歴史あるレースで、栄光の初代城主(第1回大会優勝)となった山賀さんに、このレースの見どころやイベント全体の魅力について、話を聞きました。

山賀健一郎さん

「よくこんなコースを作ったな」と感心しながら走った

第1回大会を振り返り、印象に残っているのはコースの作りです。松代城までの急こう配の道に、山あり谷ありのいろいろな障害物があり、「よくこんなコースを作ったな」と感心しながら走ったことを、覚えています。特につらかったのは、最後の上り坂です。疲れ果てていましたが、そこで1位に躍り出ることができました。

今年は“歴代城主”として参加、本番に向けて準備中

知人の誘いで参加したので、まさか自分が優勝できるとは思っていませんでした。以後、30年と続く歴史あるレースで初代城主となれたことは、とても光栄です。今年は“歴代城主”として招待を受けたので、本番に向けて体調を整えています。

松代の魅力を感じながら参加戦士たちへの応援を

「のっとれ!松代城」は1着を競うだけでなく、抽選でもらえる褒美や参加戦士の仮装も楽しみのひとつです。ぜひ、多くの皆さんから来場していただき、松代の魅力を感じながら、戦士たちへの応援をお願いします。

 

関連リンク

山賀さんが話した「越後まつだい冬の陣」について、市報とおかまち平成29年2月10日号の特集記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成29年2月10日号(PDF:5.1MB)

市報とおかまちバックナンバー(平成28年度)

越後まつだい冬の陣

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。