更新日:平成29年7月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume16 佐藤可奈子さん

 男女共同参画担当大臣賞(平成29年度女性のチャレンジ賞)を受賞した佐藤さん。平成23年に十日町市へ移住し、農業の可能性や価値を高めるさまざまな活動を行っています。受賞の気持ちや、十日町市で暮らすことへの思いなどを語ってもらいました。

佐藤可奈子さん

たくさんの人に支えられて

 私自身、試行錯誤を続けている途中であるので、今回の受賞の知らせを聞いたときはびっくりしました。今まで、さまざまな困難がありましたが、地域の人・仲間・家族と、たくさんの人に支えられてきました。みんなで取った賞です。

農業を通して文化や生き方を教わった

 移住する前から、中越地震の復興ボランティアで十日町市に通っていました。農業の手伝いなどをしていましたが、その農業を通して、地元の人たちが文化や生き方を教えてくれました。今できる仕事を一生懸命やっている、そんな人たちの姿を見て「こんな大人になりたい」と強く思いました。そのとき感じた思いが、今の自分のベースになっています。

みんなが幸せに暮らせるような地域づくりを

 思うように行かないことも、生き方を理解されないことも、多々ありました。そんな中でも、私のことをわかってくれる人、見てくれている人がいました。そんな人たちのためにも、さまざまなことにチャレンジして、みんなが幸せに暮らせるような地域づくりに貢献して行きたいです。

関連リンク

佐藤さんが語った受賞の思いは、市報とおかまち7月10日号に掲載しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成29年7月10日号(PDF:5.2MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。