更新日:平成29年8月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume17 藤木和夫さん

 十日町市献血友の会連合会で会長を務める藤木さん。長年にわたる献血推進活動への功績に対し、日本赤十字社から「社業功労者社長特別表彰」が贈られました。献血者としても、236回の献血を行った藤木さんに、献血への思いなどを聞きました。

藤木和夫さん

献血に積極的な協力を

 昭和61年に献血友の会に加入し、活動してきました。今回の受賞も、私個人として大きなことを成し遂げたわけではありません。この会を立ち上げた先輩方の功績、そして一緒に活動してきた皆さんからの協力があったからこそです。私の前の会長は常々こう言っていました。

「献血は、過去の病歴や年齢制限など、協力したくてもできない人もいる。だからこそ、献血できる人は積極的に協力してほしい。」

 この言葉を胸に、これからも献血を推進していきます。

献血は人のため、そして自分のため

 今回の受賞をきっかけに、一人でも多くの人の献血につながることを願っています。特に若い人は、自分の血液がどのように役立っているのか、どのように生かされているのかを考え、自分のためと思って献血をしてほしいです。

関連リンク

藤木さんが語った献血への思いは、市報とおかまち8月10日号にも掲載しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成29年8月10日号(PDF:5.7MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。