更新日:平成29年9月9日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume18 若山裕さん

 十日町市と埼玉県和光市は、平成16年から友好交流都市としてスポーツ・産業・防災など、さまざまな分野で結びつきを強めています。その中でも、少年サッカーによる交流は当初から積極的に行われてきました。今回、両市のサッカーを通じた交流について、十日町市サッカー協会理事長の若山さんから話を聞きました。

わかやまゆたかさん

定期的に親善試合を行い交流を深める

 平成16年8月に和光市と防災協定を結んだとき、和光市はサッカーが盛んでしたので、少年サッカーでの交流も始めました。現在は毎年3月と7月に両市を行き来して、親善試合が行われています。

交流を通した経験や出会いを大切にしてほしい

 この交流は、サッカーの試合をして終了ではありません。試合後に夕食をともにしながら交流会も行われ、おしゃべりをしたり遊んだりして、子どもたちは友情をはぐくんでいます。

 成長していく子どもたちを見ると、このような経験や出会いを大切にしてほしいです。その一つが、このサッカー交流であってくれれば、とてもうれしいです。

関連リンク

若山さんから話してもらったサッカーを通じての交流はじめ、十日町市と和光市のさまざまなつながりは、市報とおかまち9月10日号で特集しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成29年9月10日号(PDF:5.4MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。