更新日:平成29年11月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume20 村山幸夫さん

 上越魚沼地域振興快速道路「八箇峠道路」の一部が11月25日(土曜日)に開通します。この道路は、現在の国道253号の気象条件による通行規制区間の一部や、交通の難所である「八箇峠」の交通障害を解消し、地域に希望をもたらす道路として期待されています。この道路の玄関口となる八箇地区を包括する、南地域自治振興会長の村山さんから「八箇峠道路」への期待を話してもらいました。

村山幸夫さん

待ち望まれた道路の開通は感慨深い

 南地域自治振興会で、「八箇峠道路」の工事現場を昨年・今年と2回見学しました。今年は昨年と比べて一段と工事が進捗しているのがわかり、待ち望まれた道路の開通が間近であることを思い、感慨深かったです。

十日町市の未来になくてはならない道路

 「八箇峠道路」は、十日町市の未来になくてはならない道路です。冬期間でも安全に通行でき、かつ関越自動車道へのアクセスも良くなるので、経済の発展などが期待できます。

 心配な点としては、利便性が良くなれば交通量も増え、事故も多くならないかということ。そんなこともありますので、一刻も早く、八箇インターチェンジから国道117号までの整備も進んでほしいです。

関連リンク

村山さんが話した、上越魚沼地域振興快速道路「八箇峠道路」の一部開通については、市報とおかまち11月10日号で特集しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成29年11月10日号(PDF:6.7MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。