更新日:平成30年3月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume24 柳典孝さん

衣料品などを扱う、株式会社柳庄商店を経営する柳さん。現在、まちなかの商店主たちによる組織、十日町専門店会協同組合(通称:まるせん)の青年会代表を務めています。地域経済の発展、そして何より大切な地元のお客さんの笑顔ために活動するこの会のことを、語ってもらいました。

やなぎのりたかさん

さまざまな活動を通して会を活性化

 昨年は多くの先輩会員が卒業したと同時に、新しい会員が増えた年でもありました。そんな狭間であったため、昨年は目標を「交流と成長」に定め、過去行っていたイベントなども1回限りですが復活させるなどして、会員間の交流を促進し、会の活性化に努めました。

地元を元気にできる組織を目指す

 昨年の活動をつなげていくために、今年は「交流と挑戦」という目標を掲げ、他業種交流や新たなイベントを開催しています。全国組織もありますので、機会があればそういった会合へも参加し、新しい流れを作りたいとも考えています。

 昨今、先代から商売を継ぐ人も少なくなっていて、後継者は会員の中でも課題とされていることです。ですので、新しく起業した人たちの加入も随時募集しています。商売を通じて地元を元気にしたいと考えている皆さん、私たちと一緒に新たな挑戦をしてみませんか。

関連リンク

柳さんが話した十日町専門店会青年会の活動などは、市報とおかまち平成30年3月10日号「このとき熱中&夢中」でも紹介しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成30年3月10日号(PDF:10.9MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。