更新日:平成30年5月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume26 片桐望さん

十日町市へ移住し、松代地域の中部地区で地域おこし協力隊として活躍中の片桐さん。移住したきっかけや十日町市の魅力、これからの展望などを話してもらいました。

片桐望さん

きっかけは「大地の芸術祭」

 学生時代に「大地の芸術祭」で、十日町市を訪れたことが今の活動のきっかけとなっています。「大地の芸術祭」に関わらせていただく中で、十日町市の皆さんと交流を深めて自分の力を生かしながら地域の発展に協力したい、と考えるようになりました。

これからの発展には若い世代の協力が欠かせない

 昨年秋から地域おこし協力隊として活動させていただいていますが、地域の皆さんから温かく迎え入れていただき、おかげさまで毎日充実した生活を送っています。

 今後は「松代おやっこ村」の活動を強化したいと考えています。そのためには、若い世代の協力が欠かせません。アイデアを絞り、いろいろな工夫を凝らしながら、松代地域中部地区の若い皆さんから活動に参加してもらえるよう、取り組んでいきます。ぜひ、協力をお願いします。

関連リンク

片桐さんが話した「松代おやっこ村」については、市報とおかまち平成30年5月10日号「小さな村の大きな物語」で詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成30年5月10日号(PDF:7.4MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。