更新日:平成30年11月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume32 押木舞さん

 平成30年2月から1年間、「十日町きもの女王2018」を務める押木さん。観光親善大使として、さまざまなところで十日町市をPRしています。きもの女王としての活動、そしてこれから行われ、新たなきもの女王が誕生する「十日町きもの女王コンテスト2019」について、話を聞きました。

十日町きもの女王2018の皆さん(押木舞さんは写真中央)

留意事項写真はきもの女王2018の3人(中央が押木さん、左が今井友佳さん、右が笛木瑠海さん)

たくさんの経験とさまざまな出会いに恵まれて

 このお仕事を通じて、たくさんの経験をさせていただきました。何より、自分自身でも気づいていなかった、とおかまちの魅力を改めて知り、故郷の素晴らしさを感じることができました。

 そしてさまざまな出会いにも恵まれました。きもの女王として一緒に活動した今井さん、笛木さんとのご縁を大切にしたいですし、支えていただいている全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

必要なのは「とおかまちが好き」という気持ち

 私は「自分を変えたい、チャレンジしたい」という思いから、昨年のコンテストに応募しました。特にコンテスト本選会の3分間スピーチは、自分のことを見つめ直すきっかけになりました。勇気を出して応募して良かったと、改めて感じています。

 ですので、少しでもきもの女王に興味がある人は今年のコンテストにぜひ応募してほしいです。必要なのは、「とおかまちが好き」という気持ちだと思います。

参考

関連リンク

押木さんが話してくれた、「十日町きもの女王コンテスト2019」については、第70回十日町雪まつりの各種募集とともに、市報とおかまち平成30年11月10日号でお知らせしています(6~7ページ)。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成30年11月10日号(PDF:8.5MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。