更新日:平成30年12月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume33 村山芽久美さん

 松之山にある「旧村山家主屋・表門」(市指定文化財)。庄屋であり、造り酒屋でもあった村山家の旧邸宅で、貴重な歴史的建造物です。主屋は「大棟山美術博物館」として一般公開され、村山家と親戚関係にある作家・坂口安吾の貴重な遺品、庄屋の暮らしを伝える生活調度品、書画や陶芸品などが展示されています。

 この博物館を運営する「大棟山美術博物館」代表理事である村山芽久美さんに、地域の文化財の重要性とその魅力について話してもらいました。

村山芽久美さん(大棟山美術博物館にて)

留意事項右の写真は大棟山美術博物館で撮影

文化財とその周辺の魅力をより高めるために

 「旧村山家主屋・表門」では、今年、地域ボランティアの協力による環境整備活動や、民話朗読のイベントなどを行いました。人々の心のよりどころとして、また地域の歴史文化を発信する拠点として、文化財やその周辺の魅力をより高めるための取組みを行っています。

これからも地域の皆さんとともに

 「大棟山美術博物館」は、先人たちの暮らしや思いが感じられ、懐かしい気持ちになれる建物です。これから地域の皆さんとともに楽しめるイベントなども企画したいと思っています。ぜひお越しください。

参考

大棟山美術博物館は冬期閉館します。詳しくは美術館ホームページを確認してください(観覧は有料です)

関連リンク

村山さんが話してくれた文化財のことは、市報とおかまち平成30年12月10日号で特集しています(2~5ページ)。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成30年12月10日号(PDF:14.2MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。