更新日:平成31年2月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume35 服部悠希さん

 地域おこし協力隊として、中里地域倉俣北部(芋川)地区で活動する服部さん。この3月で隊員としての2年の任期が終わります。2年間の活動の振り返りや、これからのことを話してもらいました。

服部悠希さん

地元が主催し、盛り上がるイベント「清津川 川っぺり音楽祭」

 芋川集落は「おもてなし集落」を合言葉に訪れる皆さんをお迎えするべく、多くの交流イベントを開催しています。その中でも代表的なのが、今年で13回目を迎える「清津川 川っぺり音楽祭」というジャズを中心とした音楽イベントです。

 初めて運営に加わった2年前、記念の10回目開催ということもあり、規模も大きく、会場のお客さんの盛り上がり、運営する地元の皆さんの熱に圧倒されました。

地域おこし協力隊として活動した日々、そしてこれから

 都内で就職をしましたが、「大地の芸術祭」がきっかけで、故郷の十日町市へ戻ってきました。そして地域おこし協力隊に応募して着任し、2年間活動する中で、たくさんの地域の皆さんとふれあい、かけがえのない経験をすることができました。

 協力隊退任後の4月からも、市内に残る予定です。これからもできる限りイベントなどに参加して、地域を盛り上げるために協力したいと考えています。

関連リンク

 服部さんが話してくれた「清津川 川っぺり音楽祭」のことなどは、市報とおかまち平成31年2月10日号の「小さな村の大きな物語」で取材しています(35ページ)。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成31年2月10日号(PDF:7.4MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。