更新日:平成31年3月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume36 滝沢梢さん

 市内で染料など、きもの産業に必要な資材を100年以上にわたって販売する、「瀧長商店」を経営する滝沢さん。昨年自社倉庫2階を改修し、アーティストや新しく事業を始める人などの活動空間となる、会員制のシェアアトリエ・オフィス「asto(アスト)」をオープンしました。今の仕事のこと、そしてオープンした「asto」のこれからの展望などを話してもらいました。

滝沢梢さん

改めて知った伝統や信頼の大切さ、そして新たなひらめき

 家業を継いでから、創業から長い時間をかけて築かれてきた、伝統や信頼を維持していくことに苦心しました。取り扱う商品がどのように使われるか知るために、染色についても学びました。また、自社倉庫の空きスペースを有効活用できないかと考えていました。

 そんなとき、「大地の芸術祭」で作家にスタジオとして自社倉庫を使ってもらいました。作品ができあがっていく過程を見ていると、ここで新しいモノ・コトが生まれたり、交流が広がったりすることで、地域を活性化したいという思いが湧いてきました。

「asto」は人と人とをつなげ、新しいアイデアが生まれる場

 そんなことから、一念発起して倉庫を改修してシェアアトリエ・オフィス「asto」をオープンしました。ここでは作家や事業者だけでなく、国内外のさまざまな立場の人が利用しています。面白いアイデアが生まれる瞬間に立ち会うと、オープンして良かったと感じます。今後は、「asto」に関わってくれる人を増やしていきたいです。会員でない人も、会員主催のイベントに参加してもらい、そこで新しいアイデアが生まれる。そんな人と人とをつなぐ場にしたいです。

関連リンク

 滝沢さんが話してくれた自分の仕事のこと、そしてそれを通しての地域づくりへの思いなどは、市報とおかまち平成31年3月10日号の「わたしの会社のいちおし!ワーカー!」で取材しています(18ページ)。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成31年3月10日号(PDF:8.5MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。