更新日:令和元年7月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume40 川田裕介さん

 スキー・スノーボードのチューンアップを行う、「雪将軍」を起業した川田さん。起業のため、昨年は十日町市ビジネスコンテスト「トオコン2019」の本選会にも出場し、ビジネスプランを訴えました。念願を叶えた川田さんに、仕事のことを話してもらいました。

川田裕介さん

きっかけは自分、「それなら自分がやろう」

 自分でスキー・スノーボードにのめり込んだことから、独学でチューンアップを行うようになりました。そして、この技術をさらに追求したくなり、雪国十日町市にチューンアップの専門店がなかったこともあって、「それなら自分がやろう」と雪将軍を創業しました。

 オリンピック選手のワックスマンに師事したこともありますが、専門的な技術習得については、学ぶことが楽しく、今まで苦に感じたことはないですね。この会社を創業するための、事業計画書ほか書類作成などのデスクワークは、とても辛かったですが(笑)。

すべてはお客さまのため

 スキー・スノーボード技術が上達するように、チューンアップを行います。依頼された板の状態から、使用されたお客さまの滑りの特性を把握し、ご要望も伺いながら一人ひとりに合う板に仕上げていきます。

 ですので納品後に、お客さまから「滑りやすくて、以前より上達できた」と報告を受けると、とてもうれしいです。スキーやスノーボードのチューンアップは、格式が高いイメージがあると思いますが、ここ雪将軍はそんなイメージを払拭し、誰もが気軽に立ち寄り利用できる、そんな場所にしたいです。

関連リンク

 川田さんが話してくれたことは、市報とおかまち令和元年7月10日号「わたしの会社のいちおしワーカー」(17ページ)でも掲載しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち令和元年7月10日号(PDF:5.1MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。