更新日:令和元年8月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume41 高木千歩さん

 十日町市に移住して地域おこし協力隊として活動し、退任後は地産地消をテーマとしたビアレストランの開業やクラフトビール醸造工場の起業など、あくなきチャレンジ精神と行動力で活躍する高木さん。今回、それらが評価され「女性のチャレンジ賞」(男女共同参画担当大臣賞)を受賞しました。高木さんに、受賞の喜びや、十日町市のことを語ってもらいました。

(右写真)表彰式の様子

高木千歩さん

支えていただいた全ての皆さんに感謝を伝えたい

 ここ十日町市には、女性で活躍されている大先輩がたくさんいらっしゃいます。そんな中でこのような栄誉をいただけて、「私で良いのか」と恐縮しています。今まで私を支えていただいた全ての皆さんに、感謝を伝えたいです。

十日町市にはチャレンジさせてもらえる環境がある

 振り返ってみると十日町市で暮らす毎日は、とても充実しています。そんな中で、地域の皆さんと何かをしたい、地域を元気にしたいとの思いでやってきました。人脈に恵まれたこともありますが、それがこうして評価をされてとてもうれしいです。

 十日町市には、考えたことをチャレンジさせてもらえる環境があります。そんな“思い”のある人は、ぜひ飛び込んで、チャレンジしてほしいです。

関連リンク

 高木さんが話してくれたことは、市報とおかまち令和元年8月10日号「タウントピックス(表彰おめでとうございます)」(9ページ)でも掲載しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち令和元年8月10日号(PDF:4.9MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。