更新日:令和元年9月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume42 山崎秀明さん

 十日町市消防団の十日町方面隊で13分団長を務める山崎さん。今年は9月15日(日曜日)に、市立水沢中学校で市の総合防災訓練が行われます。山崎さんに、地域を守る消防団員として日々心がけていること、そして地元で行われる総合防災訓練への期待などを話してもらいました。

山崎秀明さん

消防団員としての任務を全うするために

 私たち消防団は、火災や災害などから家族、市民、そして郷土を守るために活動しています。そのためには、まずは自分が無事でなくてはなりません。

 私は分団長として団員たちを束ねる責務もあります。ですのでそれらの任務を全うするためにも、現場に出動したときは、団員の身の回りの安全に気を配るようにしています。

地区内連携して防災力の向上を

 今年、水沢地区で市の総合防災訓練が行われ、消防団の演習と防災訓練を合同で開催することになりました。合同訓練で連携が強化され、地区防災力の向上につながることを期待しています。

関連リンク

 市報とおかまち令和元年9月10日号では、今回山崎さんに聞いた話ほか、「防災」について特集しています(2~5ページ)。ぜひご覧ください。毎年9月1日は「防災の日」で、この日を含む1週間(8月30日~9月5日)は「防災週間」です。この機会に、防災について考え、災害に備えましょう。

市報とおかまち令和元年9月10日号(PDF:5.1MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。