パブリックコメント制度の実施状況と概要

更新日:平成30年3月30日

市民等の皆さんからのご意見をお寄せください。

パブリックコメント(市民からの意見募集)とは

 市が重要な計画等を策定(変更を含む)する過程において、事前にその案を公表し、広く市民等の皆さんから意見や情報を提出していただく機会を設け、提出された意見等を考慮して最終的な意思決定を行うとともに、提出された意見の概要とそれに対する市の考え方等を公表する制度です。
 この制度は、市の政策形成過程における公正・透明性の向上を図るとともに、市民の皆さんの市政への参画を促進し、市民参加型の行政運営を推進することを目的としています。

平成30年度パブリックコメント(市民からの意見募集)の実施状況

 今年度のパブリックコメントはまだありません。

 

平成30年度パブリックコメント(市民からの意見募集)の実施状況

状況

案件名 募集期間 問合せ先 提出された意見数 意見に対する市の考え方

 

 

 

 

   

平成29年度以前のパブリックコメント(市民からの意見募集)の実施状況

平成29年度以前の実施状況は過去のパブリックコメントの実施状況をご覧ください。

過去のパブリックコメントの実施状況

パブリックコメント(市民からの意見募集)の対象

 市の重要な計画等の策定や見直しを対象としています。法令などでパブリックコメントと同様の手続きが定められている場合などは除きます。

意見提出できる人

  1. 市内に住所を有する個人
  2. 市内に勤務する個人
  3. 市内の学校に在学する個人
  4. 市内に事業所または事務所を有する個人及び法人その他の団体
  5. 計画などに利害関係を有するもの

計画などの案の公表方法

 パブリックコメント(市民からの意見募集)を実施するときは、市ホームページなどでお知らせします。
 公表は原則として次の方法で行います。

  1. 市役所本庁舎及び支所の担当課などでの閲覧
  2. 各地区公民館窓口での閲覧
  3. 市ホームページへの掲載
  4. その他計画等の内容により必要と思われる場所

意見の提出方法

市民の皆さんが意見を提出するときは、担当課窓口に書面で直接提出していただくか、郵送、ファックス、電子メールで意見を募ります。
 意見を提出していただく際には、氏名(法人や団体の場合は名称)、連絡先(住所・電話番号など)を明記してください。

意見及び市の考え方などの公表

 提出された意見などの概要とそれに対する市の考え方を、十日町市パブリックコメント制度実施要綱に基づき市のホームページなどで公表します。

十日町市パブリックコメント制度実施要綱(PDF:143.4KB)

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 企画政策係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3193
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。