十日町市オープンデータをご利用ください

更新日:平成28年2月15日

オープンデータについて

 オープンデータとは、行政機関等が保有する公共データを機械判断に適したデータ形式で、かつ誰もが二次利用を可能とするルールによって公開されたデータのことです。インターネットなどを通じて誰でも自由に入手し、利用・再配布できるため、公共データが広く活用されることによってもたらされる行政、経済活動、情報流通の活性化に国際的な注目が集まっています。

関連リンク:オープンデータ戦略の推進(外部サイト:総務省ホームページ)

十日町市オープンデータ利用に関するガイドライン

 平成26年12月12日に「十日町市オープンデータに関するガイドライン」を制定しました。ガイドラインは、本市のオープンデータの推進に向けた基本的な考え方や取組の方向性等について示しています。
 本ガイドラインに基づき、本市においても各種公共データのオープンデータ化を順次進めていくとともに利活用に向けた取組を行っていきます。

十日町市オープンデータに関するガイドライン(PDF:190.9KB)

十日町市のオープンデータ

(画像)リンクデータロゴ

十日町市のオープンデータは、オープンデータの作成・公開サイトである「LinkData.org」にて、機械判読が可能なファイル形式(CSV、XLSなど)で公開しています。

LinkData.org(外部サイト:十日町市オープンデータのページへ)

ライセンスについて

本ページのデータはクリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

  1. 本ページ掲載のデータは自由に利用・改変でき、データを元に2次著作物を作成することが可能です。
  2. 本ページのデータを元に作成した2次著作物に、本市のデータを利用している旨の表示をしてください。
  3. 本ページのデータを元に作成した2次著作物に、本ページへのリンクを掲載してください。

クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。(外部サイト:クリエイティブコモンズのサイトへ)

免責事項

  • オープンデータについては、その内容の正確性(特に緯度・経度)等については、いかなる保証を行うものではありません。
  • 掲載するデータは、十日町市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。また、現在掲載しているデータについては、その継続的な提供を保証するものではありません。
  • データの利用によって、利用者等に損失が発生した場合にあっても、十日町市は一切の責任を負いません。自己責任にてご利用ください。
  • ホームページまたは外部サイトで提供するデータに含まれる全ての情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、全ての掲載データについて、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、またデータそのものの掲載の停止を行うことがあります。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 総務課 情報システム係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3196
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。