公務レポート 平成26年4月

更新日:平成28年2月15日

各支所管内の集落視察 平成26年4月2日(水曜日)・11日(金曜日)

 春の芽吹きを感ずる山あいの集落を視察しました。
 新年度の始まりにあたり、市内の集落の近況をしっかり確認したいと考え、現地の皆さまのお話を伺い、意見交換をしてきました。
 当日は、いずれの日も晴天に恵まれ、山あいの風景の美しさを再認識するとともに、そこで生活する住民の皆さまからの新鮮な情報と新たな発見をいただく貴重な機会となりました。各集落は高齢化が進み、集落の維持が大きな課題になっていますが、地域おこし協力隊やIターンの皆さんとの交流により活性化を目指している集落や、集落ぐるみで立ち上げた会社組織により地域振興に取り組んでいる集落、また、住民同士の団結力で対応している集落など、課題の解決に向けての取組は様々でした。
 今回の視察では、各集落の皆さまが自分たちで考え、選択した方法で前向きに努力している姿に接することができ、感銘を受けました。
 行政は、まさにそのような努力に手を差し伸べることが大切だと確信しました。
 当日は、写真にあるように、楽しい語らいもあり、私もリラックスした中でお話をさせていただきました。
 山あいの集落の皆さまの「おもてなし力」の強さと「現場が大切」ということを改めて実感した視察になりました。

(写真)市内視察

小出(清津峡入口)、中立山にて
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 秘書係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3111
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら