定例記者会見(平成30年11月5日)

更新日:平成30年11月5日

1.「大地の芸術祭」の取組みが「2018年度グッドデザイン金賞」を受賞しました

参考

「大地の芸術祭」の取組みが「2018年度グッドデザイン金賞」を受賞しました(PDF:129.5KB)

 このたび、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」および「大地の芸術祭の里」の取組みが、「2018年度グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞しました。

 「グッドデザイン賞」は、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを生かすことを目的に毎年実施されており、国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞です。このたび受賞した「グッドデザイン金賞」は、2018年度に選ばれた全てのグッドデザイン賞の審査対象 約4,800件の中から、特に優れたデザインと認められるもの19件にしか贈られない、大変名誉あるものです。

 今回の受賞を励みに、大地の芸術祭による地域づくりを今まで以上に自信を持って推進していくとともに、大地の芸術祭の里としての地域のブランディングと、さらなる魅力発信に努めてまいります。

2.高山保育園大規模改修工事竣工式および内覧会の開催について

参考

高山保育園大規模改修工事竣工式および内覧会の開催について(PDF:105.1KB)

 今年度進めてきた、高山保育園の大規模改修工事が11月16日(金曜日)に竣工し、12月3日(月曜日)から新しい園舎での保育がスタートします。これを記念し、11月22日(木曜日)午前9時30分から竣工式を開催します。式典には子どもたちも参加し、踊りが披露されます。

 今回の工事は地域の皆さんからご理解とご協力をいただき、地域に親しまれてきたコミュニティセンターを保育園として改修しました。ぜひ多くの皆さんから新しくなった施設をご覧いただきたく、内覧会も開催します。日時は竣工式と同じ11月22日(木曜日)で、時間は午後2時から8時までです。事前予約は不要で、どなたでも自由にご覧いただけます。皆さんのご来場をお待ちしています。

3.「青葉住宅団地」の分譲を開始します

参考

「青葉住宅団地」の分譲を開始します(PDF:680.4KB)

 松代地域では平成16年度から「千年(ちとせ)ニュータウン」の宅地分譲を開始し、平成27年度に全30区画が完売しました。地元からの要望もあり、平成28年度から「千年(ちとせ)ニュータウン」の隣接地で新たな宅地造成工事に取り組み、このたび11月12日(月曜日)から、「青葉住宅団地」の分譲を開始します。

 「青葉住宅団地」は全8区画で構成され、各区画約400平方メートルの敷地面積となっています。小高い丘の上に位置するため、開放感があり、明るい印象を受けます。まつだい駅や県立松代病院から2キロメートル以内に位置し、周辺にはコンビニエンスストアやガソリンスタンド、ホームセンターなどもある快適立地の分譲地です。

 分譲価格は266万円台からとなっており、分譲する区画は申込順で決定します。住宅取得を検討されている人は、お気軽に松代支所地域振興課へ問い合わせてください。

4.第51回十日町市美術展の開催について

参考

第51回十日町市美術展の開催について(PDF:352.7KB)

 11月17日(土曜日)から20日(火曜日)まで、「段十ろう」において、第51回十日町市美術展を開催します。毎年、市内や近隣市町村から250点以上の作品が出品されます。17日は午前9時から開場式・表彰式を行い、そのほか報道資料のとおり、作品指導会や作品鑑賞会も予定しています。入場は無料です。

 また、過去の受賞歴をまとめた「十日町市美術展第50回記念誌」を販売することとなりました。会期に合わせ、会場で販売します。芸術の秋、力作ぞろいの美術展に、大勢の皆さんの来場をお待ちしています。

5.「まちなか×GAKUENSAI 2018」の開催について

参考

「まちなか×GAKUENSAI 2018」の開催について(PDF:1.2MB)

 11月11日(日曜日)、協働のまちづくり事業の一環で、中心市街地の各施設と高校生が協力して開催する「まちなか GAKUENSAI(がくえんさい) 2018」を開催します。

 第1回となった昨年は、親子連れを中心に大いに賑わいました。今回は、昨年の会場となった6つの施設に「段十ろう」を加え、7つの会場で高校生がそれぞれの得意分野や興味のある分野で、展示・パフォーマンス・販売活動・体験教室などを行い、まちなかににぎわいを生み出します。

 今回新たな催しとして、今夏の大地の芸術祭会期中にキナーレで展開された、「2018年の方丈記私記」の作品の一つである「越後妻有コラボ甘味(かんみ)屋台(やたい)」が、分じろうに出展します。同作品のまちなかへの展開の第1弾となります。

 このイベントを通じてまちなか全体の連携を生むとともに、高校生の自主性・社会性・地域への愛着を育み、将来の定住やUターン、まちづくりの担い手育成につなげたいと考えています。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。