定例記者会見(平成29年8月21日)

更新日:平成29年8月21日

目次

【市長からの発表事項】

  1. お盆期間の観光客入込数(速報値)について
  2. クロアチアカップサッカーフェスティバルの紹介と参加者募集について
  3. 「松之山温泉ジャズストリート」の開催について
  4. 第2回十日町市・コモ市文化交流事業の実施について

1.お盆期間の観光客入込数(速報値)について

参考

お盆期間の観光客入込数(速報値)について(PDF:134.5KB)

 8月11日(金・山の日)から8月16日(水曜日)までの、お盆の観光客入込数の速報値は、市内主要施設全体で、合計 75,122 人となりました。

 内訳は、温泉や旅館・ホテル、自然景観の主な17施設の入込が、55,100 人、大地の芸術祭の里越後妻有2017夏の拠点施設や主要作品で、15,593人、大地の芸術祭の里関連イベントの入込が、779人、真夏の雪まつりなどのその他イベントが3,650人で、合計 75,122 人となりました。昨年比で申し上げると、全体で約6%の増加となっております。

 増加の原因といたしましては、各イベントは天候不順などにより減少しているものの、各観光施設においては、お盆期間の前半が連休だったことも影響し、増加傾向にあったことです。また、昨年から展開している大地の芸術祭の里の四季のプログラムが順調に推移していることも要因のひとつと考えられます。

 市全体の観光入込客数が、ゴールデンウィーク期間に続き、増加傾向にあるため、このままいい流れで今後の秋・冬の観光誘客、そして来年開催いたします「第7回大地の芸術祭」に向け、より一層の観光PRに力を入れていきます。

 詳しくは添付資料をご参照ください。

2.クロアチアカップサッカーフェスティバルの紹介と参加者募集について

参考

クロアチアカップサッカーフェスティバルの紹介と参加者募集について(PDF:754.4KB)

 9月17日(日曜日)に「クロアチアカップサッカーフェスティバル」をクロアチアピッチで開催いたします。

 これは、2002日韓ワールドカップキャンプ地としてクロアチア代表チームを受け入れた翌年からスタートし、今回で15回目の開催となります。子どもから大人まで1日中楽しめるイベントとなっており、なかでもミニサッカー大会は、毎年県内各地から参加があります。試合の合間にキックターゲットなどにチャレンジできたり、サッカークリニックも行います。この機会に普段入ることができないクロアピッチで楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

 また、クロアチアホストタウン推進事業は、秋に向けてさまざまなイベントを企画しております。詳細が決まりしだい、お知らせいたします。

3.「松之山温泉ジャズストリート」の開催について

参考

「松之山温泉ジャズストリート」の開催について(PDF:5.9MB)

 9月9日(土曜日)、松之山温泉街を会場に「松之山ジャズストリート」を開催します。

 松之山の魅力を発信するため平成25年より開催され、今年で5回目となります。3組のジャズアーティストを迎え、温泉街3会場にてストリートライブを行った後、特設ステージにてステージライブを行います。

 チケットは温泉入浴券付きで前売り価格2,000円です。イープラスサイトおよび観光協会各事務所、クロステンなどで販売中です。

 小さな温泉街ですので、場所によっては流れるジャズをBGMに、お食事や温泉入浴を楽しんでいただけます。湯けむり漂う温泉街で大人の休日を過ごしませんか。

4.第2回十日町市・コモ市文化交流事業の実施について

参考

第2回十日町市・コモ市文化交流事業の実施について(PDF:1.6MB)

 十日町市とコモ市は、一昨年度に姉妹都市提携40周年の節目を迎えました。これを契機に、両市の今後一層の相互理解と交流を深めるため、昨年度からコモ市において十日町市の文化を紹介する事業を始めております。

 昨年度の「へぎそば交流事業」では、コモ市側から早速反響があり、本年の春には、コモ市の若者2名が、日本料理を学ぶ研修生として当市に滞在することとなりました。また、現在、コモ市内には十日町市を紹介するPRコーナーが設置されており、市民レベルの交流が進展しております。

 2回目となる今回は、十日町市の代表的な食の素材である「米」をテーマに、コモ市の守護聖人のお祭りで、食の祭典である「聖アッボンディオ祭」に出展することといたしました。内容は、十日町市の職人さんの手による十日町産魚沼コシヒカリを使った炊き込みご飯とちらし寿司のお弁当を提供するものです。

 コモ市民の皆さまからは、是非、このお弁当を味わっていただき、姉妹都市十日町市に一層親しみを感じてもらえればと思っています。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。