定例記者会見(平成29年11月15日)

更新日:平成29年11月15日

目次

  1. 「大地の芸術祭の里 越後妻有2017秋」入込客数のお知らせ
  2. フットパス笹山遺跡コースの開設について
  3. 第15回こども里山学会の開催について
  4. 第23回里山学会「子どもの自然体験」の開催について
  5. 第二回世界イタリア料理週間「イタリアンフェアin十日町」の開催について
  6. JAXA 大西卓哉宇宙飛行士による中学1年生のための講演会の開催について
  7. 美人林の間伐材を活用した「木育」の取組について

1.「大地の芸術祭の里 越後妻有2017秋」入込客数のお知らせ

参考

「大地の芸術祭の里 越後妻有2017秋」入込客数のお知らせ(PDF:114.7KB)

 10月28日(土曜日)から11月12日(日曜日)の土・日・祝日の7日間にわたり開催した「大地の芸術祭の里 越後妻有2017秋」の実績についてお知らせいたします。

 作品鑑賞者およびイベント・ワークショップの参加者などを合計した全体の入込客数は延べ10,234人でした。開催日数の関係で、合計では昨年の秋を下回っているものの、1日平均では1,462人となり、昨年を大きく上回ることができました。

 11月3日(文化の日)にオープンした越後妻有文化ホール「段十ろう」や、新しい美術館として生まれ変わった清津倉庫美術館など、来年の大地の芸術祭2018の先行公開作品が注目を集めたことや、紅葉のシーズンと重なったことが、来場者の増加に繋がった要因と考えております。

 明日は東京で、来週は段十ろうで、企画発表会を開催します。引き続き、大地の芸術祭2018に向け雰囲気を高めていきたいと思います。

 詳しい実績については、添付資料をご参照ください。

2.フットパス笹山遺跡コースの開設について

参考

フットパス笹山遺跡コースの開設について(PDF:9MB)

 飯山線およびほくほく線を軸とした新たな誘客を目指す「奥信越ロマンレールプロジェクト」では、鉄道の利用促進のための着地型観光として、市内初のフットパスとなる笹山遺跡コースを今月1日に開設しました。

 「フットパス」とは、イギリスを発祥とする「森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot(フット)】ができる小径(こみち)【Path(パス)】」のことをいいます。

 笹山遺跡コースは、十日町駅西口をスタートし、十日町市博物館、神宮寺、笹山遺跡等を経由して魚沼中条駅をゴールとする約8.3キロメートルのコースで、所要時間は約2時間です。鉄道の利用促進のため、発着地点を鉄道駅としました。コースマップは、十日町駅西口、十日町市博物館等に設置しており、市ホームページからダウンロードもできます。

 なお、十日町市博物館への入館には入館料300円、勇屋(いさみや)織物(おりもの)及び魚沼酒造の見学には事前予約が必要です。また、来春には、十日町駅東口を発着地点とする「きものコース」、およびまつだい駅を発着地点とする「大地の芸術祭コース」の2コースを開設予定です。

3第15回こども里山学会の開催について

参考

第15回こども里山学会の開催について(PDF:98.4KB)

 「森の学校」キョロロでは、「第15回こども里山学会」を11月27日(月曜日)の午後1時30分から、松之山自然休養村センターで開催します。

 「こども里山学会」は、十日町市の自然や文化、くらしについて、市内の小・中学校の児童・生徒が学習した成果を発表する子どもが主役の学会です。15回目を迎える今年は、市内の3小学校、1中学校から48人の児童・生徒が参加します。子どもたちが総合学習などの時間に学んだことや、地域の自然を調査したことで分かった新発見などを発表する予定です。

 詳しくは報道資料をご覧ください。

4.第23回里山学会「子どもの自然体験」の開催について

参考

第23回里山学会「子どもの自然体験」の開催について(PDF:1.1MB)

 「森の学校」キョロロでは、11月19日(日曜日)午後1時30分から、道の駅クロス10十日町において第23回里山学会を開催します。今回は「子どもの自然体験-その効果と重要性-」をテーマに取り上げます。

 子どもの頃の自然体験は、心や体の発達、学習意欲など、環境に対する関心や行動にも影響があると言われます。当市では「森の学校」キョロロを始め、さまざまな自然体験の機会が提供されていますが、近年、全国的に子どもの自然離れが進行していると言われ、自然の中での原体験の減少が懸念されています。

 第23回里山学会では、基調講演として信州大学教育学部の瀧直也先生から「自然体験活動の教育的意義」と題したお話しをいただきます。また、中越地域で自然体験活動を提供する3団体の実践活動の紹介、およびパネルディスカッションも行います。子どもの自然体験の効果と重要性について、理解が深まる機会になることを期待しています。

5.第二回世界イタリア料理週間「イタリアンフェアin十日町」の開催について

参考

第二回世界イタリア料理週間「イタリアンフェアin十日町」の開催について(PDF:3.7MB)

 11月20日(月曜日)から26日(日曜日)までの一週間、「イタリアンフェアin十日町」として、イタリア料理をテーマにした食のイベントを市内で開催します。

 この催しは、本年の6月7日に、関口市長が駐日イタリア大使のジョルジョ・スタラーチェ大使を訪問したときに、今回大使館が日本各地で開催する「第二回イタリア料理週間」に十日町市もぜひ参加いただきたいと要請を受けたことに始まります。これを受け、当市では、市内のイタリアン・レストランなどで、姉妹都市であるコモ市の伝統料理を体験いただく機会を提供することといたしました。

 今回選定した伝統料理は、コモ市の計らいでレシピをご提供いただいた「ポレンタ」など6点となっております。また、このレシピの一部については東京目黒のイタリア料理レストラン「ラッセ」のオーナーシェフであり、当市ご出身の村山太一氏からも日本語版にアレンジいただきました。氏によると、いずれもコモっ子馴染みの地元料理とのことです。

 現在、趣旨にご理解をいただいた参加店のご協力のもと、十日町・コモ姉妹都市交流協会と共に準備を進めています。参加店と提供メニューにつきましては、報道資料およびイベントチラシをご覧ください。

 市民の皆さんからは、この機会にぜひ姉妹都市コモ市の伝統料理をご体験いただきたいと思います。

6.JAXA 大西卓哉宇宙飛行士による中学1年生のための講演会の開催について

参考

JAXA大西卓哉宇宙飛行士による中学1年生のための講演会の開催について(PDF:137.8KB)

 11月30日(木曜日)越後妻有文化ホール「段十ろう」において、国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構、JAXA(ジャクサ)大西(おおにし)(たく)() 宇宙飛行士による講演会を行います。

 この講演会は、市内全ての中学1年生と、各中学校へ依頼したPTA・学校関係者などを対象としています。大西飛行士の幼少年期のお話や、宇宙での貴重な経験を講演いただき、子どもたちに夢と希望を与えていただけるものとなると期待しています。

 今後も、このような夢と希望を持てる企画を毎年中学生を対象として行っていきたいと考えています。

7.美人林の間伐材を活用した「木育」の取組について

参考

美人林の間伐材を活用した「木育」の取組について(PDF:3.1MB)

 地域の木材を使った誕生祝品贈呈事業を、新潟県で初めて十日町市松之山で開始します。これは、松之山に生まれる新生児に、美人林のブナ材を使った木製おもちゃをファーストトイとして使っていただき「木育(もくいく)」に活用しようと、「松之山自治振興会」が中心となって行う取組です。

 制作したおもちゃのモデルは、旧松之山町の鳥である「アカショウビン」です。ブナ林で子育てをする夏鳥で毎年松之山に渡ってきて営巣をすることから、「里山で健やかに育ち、大人になっても松之山を応援して欲しい」という願いが込められています。

 おもちゃの制作は、「森の学校」キョロロ、松之山ブナの里創り実行委員会が企画提案し、新潟大学や県内の木製品関連団体などからなるブナ材の活用を目的とした産学官のネットワーク「スノービーチ」(雪国のブナ)と連携して行いました。また、事業のお披露目として、11月25日(土曜日)、松之山保育園で行われる「なかよし発表会」にて、このおもちゃ2体と、同じく美人林のブナを使った積み木1セットを園児らにプレゼントします。

 この取組は、地域木材を活用し、松之山を選び住み継いでいる渡り鳥をモデルとした、「選ばれて住み継がれるまち とおかまち」の実現に向けた特徴的な子育て支援の取り組みです。

 十日町市の木であるブナの活用や、里山における子育て支援のモデルとして期待しています。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。