まつだい棚田基金・活性化基金

更新日:平成29年5月31日

まつだい棚田基金とは

山あいにある松代地域には、山を切り開いて造った棚田が多く存在します。
こうした棚田は「日本の原風景」であるとして、毎年多くのカメラマンが撮影に訪れています。
しかし、過疎・高齢化・後継者不足などで農地として、また景勝地としての維持が困難になりつつあります。

ふるさと納税で棚田を守ることができます

とおかまち応援寄附金(ふるさと納税制度)では、市内の各地域自治組織へ寄附ができるようになりました。
まつだい地域振興会では、「まつだい棚田基金」を設立し

  • 景観を良くするための共同地の除草活動
  • 耕作放棄を未然防止するための環境整備

など、棚田を保全するための活動に使用します。

まつだい棚田基金チラシ(PDF:289.1KB)

このチラシを印刷したものではお振込みいただけません。

蒲生の棚田

蒲生の棚田

平成27年度から、「まつだい活性化基金」を設けました。

こちらへの寄附はまつだい地域振興会の活動全般で使用され、松代地域の活性化を支援します。
とおかまち応援寄附金の振込用紙を用いてまつだい地域振興会へ寄附をしていただいた場合も、当振興会の活動資金とさせていただきますのでご了承ください。

寄附の方法

寄附の方法

  • 専用の振込用紙を用いてゆうちょ銀行から振込む

下記の連絡先へご連絡いただければ、専用の振込用紙を郵送させていただきます。
連絡先
まつだい地域振興会事務局(松代支所地域振興課内)
電話:025-597-2220 ファックス:025-597-2300

まつだい地域振興会公式サイト

この記事に関するお問い合わせ先
松代支所 地域振興課 地域振興係

所在地:〒942-1526 新潟県十日町市松代3252番地1(松代庁舎2階)
直通電話番号:025-597-2220
ファックス番号:025-597-2300

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。