排水設備工事の手続きについて

更新日:平成29年10月11日

下水道を利用するには排水設備工事を行う必要があります。
その申請・工事実施にあたっては、十日町市排水設備指定工事店に指定された工事店に、下水道を利用される方がご依頼して頂き、十日町市排水設備指定工事店が代行して、申請・工事実施を行います。
十日町市排水設備指定工事店の中から排水設備工事を依頼する店を選んでご依頼ください。

十日町市排水設備指定工事店

排水設備工事の申請から完了検査まで

下水道を利用するには

下水道本管工事で、みなさんのご家庭に公共汚水ますを設置します。
この公共汚水ますへ、台所やお風呂、洗面所、トイレ等の排水をつなぎます。
これらの排水を公共ますへつなぐための排水管や汚水ますのことを排水設備といいます。この排水設備を設置する工事を排水設備工事といいます。

排水設備工事は「十日町市排水設備指定工事店」へ依頼してください

排水設備工事は、一定の技術水準で正しく行われないと、詰まったり、故障の原因となり、利用者の生活に支障をきたします。
そのため、工事に必要な専門的知識と技術をもった「排水設備責任技術者」という資格を有した技術者が専属する工事店を、十日町市が指定した「十日町市排水設備指定工事店」とし、排水設備指定工事店でなければ排水設備工事を行ってはならないことになっています。
「十日町市排水設備指定工事店」以外の業者が十日町市内において排水設備工事を行うと罰則が適用されますので、「十日町市排水設備指定工事店」に指定された工事店に排水設備工事をご依頼ください。

排水設備工事の手続きへ

十日町市排水設備指定工事店へ排水設備工事の見積等を依頼し、工事をしてもらう業者が決まりましたら、その排水設備指定工事店がみなさんに代わって手続きを行います。

確認申請提出から完了検査までのながれ

  1. まず、指定工事店が排水設備工事等計画確認申請書を上下水道局へ提出します。
  2. 上下水道局で申請書・図面等を審査し、特に問題が無ければ確認通知書を交付します。この確認通知書を受理したら、工事着手となります。
  3. 工事期間は、おおむね1週間から10日ぐらいです。
  4. 工事が完了すると指定工事店が上下水道局へ工事完了届出書を提出します。
  5. 上下水道局では、完了図面どおりに現場が施工されているか、完了検査を実施します。
  6. 完了検査に合格すると、検査に合格したという印(赤い円形のシール)を玄関等の見やすい場所へ貼らせていただきます。

排水設備工事等計画確認申請書(PDF:89.8KB)

下水道利用が出来るようになってから、3年以内に下水道をご利用ください

上下水道局では、新たに下水道を利用できるようになった地域と使用開始できる日を適宜公示します。該当地域なりましたら、その日(当該年度の3月31日)から3年以内に下水道へ接続してください。
例:平成18年3月31日使用開始の場合、3年後の平成21年3月30日までに接続してください。

この記事に関するお問い合わせ先
環境エネルギー部 上下水道局 下水道係

所在地:〒948-0072 新潟県十日町市寅甲688番地(十日町市下水処理センター内)
直通電話番号:025-757-3141
ファックス番号:025-752-7009

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。