第32回信濃川河岸段丘ウォークを開催しました

更新日:令和元年5月7日

週末からの雨で当日の天候が心配されましたが、幸いにも平成31年4月29日(月曜日・昭和の日)は晴天に恵まれ絶好のウォーキング日和となりました。

信濃川河岸段丘ウォークは小千谷市、十日町市、津南町の2市1町が共催するウォーキングイベントで、今年で第32回目の開催となり、今年も多くの皆様からご参加をいただきました。

コースごとの申込者数
  津南50km 川西25km 津南23km 中里15km 小千谷12km 合計
申込者数 202 271 142 350 1709 2674

 

千手中央コミュニティセンターでの様子

千手中央コミュニティセンターは川西25kmコースのスタート地点及び津南50kmコースの休憩所となっています。

川西25km

河岸段丘ウォーク

参加者の皆様が大型バスに乗っていらっしゃると、受付は長蛇の列となります。

河岸段丘ウォーク

今年も川西中学校の生徒さんからボランティアとしてご協力いただきました。

河岸段丘ウォーク

開会式までの間、休憩中の様子。今回ウッドデッキ前に移設した横断幕前は記念撮影スポットとしても重宝されました。

河岸段丘ウォーク

開会式中のラジオ体操。怪我のないよう、しっかりと準備体操していきましょう!

河岸段丘ウォーク

いよいよスタート。ピストルの合図とともに一斉に歩き出します。

河岸段丘ウォーク

完歩めざして頑張りましょう!

津南50km

津南50kmコース参加者には、休憩所としてトン汁とお茶の提供を行い、25kmの歩みの疲れをしばし癒していただきました。
今年は休憩所を建物内に移動し、川西25kmコース参加者との導線を切り離したことで、大きな混乱もなく多くの方に休憩スペースをご利用いただけました。そのおかげもあって、昨年は余ってしまったトン汁も今年は余すことなく参加者の皆様に召し上がっていただけました。

まだまだゴールは先ですが、しっかり休んで完歩を目指しましょう!

おわりに

今年も昨年以上に多くの方からご参加をいただきました。山の恵み、川(豊かな水)の恵みにあふれたこの地域を満喫できるよい機会ですので、今年参加された方も、参加されなかった方も、皆様の来年のご参加をお待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会 文化スポーツ部 川西公民館

所在地:〒948-0144 新潟県十日町市水口沢76番地7(千手中央コミュニティセンター内)
直通電話番号:025-768-2308
ファックス番号:025-768-2340

メールでのお問い合わせはこちら