映画「夢は牛のお医者さん」

更新日:平成28年9月14日

映画のチラシ

映画のチラシ(PDF:220.7KB)

「よろこびもかなしみも夢になる」まっすぐに夢を追った少女の26年間

十日町市の山奥にある児童数たった9人の小さな小学校。
昭和62年の春に入学してきたのは3頭の子牛でした。

みんなで一生懸命お世話をして、一緒に遊んだ学校生活。
お世話をした子牛はよくお腹を下していたそうです。
そんな子牛を見ていて少女の心に1つの思いが生まれました。
「夢は牛のお医者さん」

映画概要

舞台となったのは松代地域莇平(あざみひら)集落にあった旧莇平小学校。
ある1人の少女の、子牛との出会いから夢であった獣医として活躍している現在までの26年間をテレビ新潟が追い続けたドキュメンタリー映画です。

サンディエゴ国際子ども映画祭にて「最優秀ドキュメンタリー賞」を受賞しました

サンディエゴ国際映画祭は子どもを題材にした作品、子どもに見てもらいたい作品が集まる祭典です。世界30か国160作品がエントリーされ、この映画はドキュメンタリー部門14作品の中から最優秀作品に選出されました。英語版タイトルは「A Little Girl’s Dream」です。

「子どもの夢の実現」を感動的に描いた点が評価されました。

この映画祭以外の各界でも高い評価を受けています。詳細はTeNY様のホームページでご確認ください。

賞状

映画概要
タイトル 夢は牛のお医者さん
ジャンル ドキュメンタリー
上映時間 86分
監督 時田美昭
制作 テレビ新潟
協力 日本テレビ「NNNドキュメント」
配給宣伝協力 ウッキー・プロダクション

全国各地での公開が決定しています。
 

平成28年、書籍化が決定しました

TeNY様ホームページで詳細を確認できます。

夢は牛のお医者さん

書籍版「夢は牛のお医者さん」

関連書籍

  • 「さよなら!子牛のモグタン 牛たちの卒業式」著:小川陽子 絵:徳田秀雄
  • 絵本「夢は牛のお医者さん」作:時田 美昭 絵:江頭 路子
  • ノベライズ「夢は牛のお医者さん よろこびもかなしみも夢になる。」著:赤羽 じゅんこ 絵:宮尾 和孝
この記事に関するお問い合わせ先
松代支所 地域振興課 地域振興係

所在地:〒942-1592 新潟県十日町市松代3252番地1(松代庁舎2階)
直通電話番号:025-597-2220
ファックス番号:025-597-2300

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。