マイナンバーの通知と個人番号カードの申請・交付

更新日:令和2年5月25日

平成27年10月以降、マイナンバーが記載された「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」が送付されています。

マイナンバーの通知カードは廃止になりました

マイナンバーをお知らせするために郵送された通知カードが令和2年5月25日で廃止となり、次のような通知カードに関する業務を行うことができなくなりました。

  1. 通知カードの新規発行及び再発行
  2. 通知カードの住所や氏名などの記載事項の変更など

現在お持ちの通知カードの記載内容に変更がない場合、当面の間はマイナンバーを証明するカードとして使用することができます。

通知カード廃止後に出生等で新たに個人番号が付番された方には「個人番号通知書」が交付されます(「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できません)。

マイナンバーを証明する書類の提出が必要な場合には、マイナンバーカードをご提示いただくかマイナンバー入りの住民票の写し又は住民票記載事項証明書をご提出ください。

マイナンバーカードの申請方法

申請方法は次の通りです。マイナンバーカードは、申請により市区町村が交付します。

マイナンバーカードの各申請方法

1

郵便で申請

個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。
送付用封筒は、差出有効期限が過ぎていても使用できます。

2

スマートフォンから申請

スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
交付申請書のQRコードから申請用ウェブサイトにアクセスし必要事項を入力のうえ、顔写真のデータを添付し送信してください。

3

パソコンから申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
交付申請用のWEBサイトにアクセスし画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真を添付して送信してください。

4

市役所(支所)窓口で申請

【事前予約が必要です】

事前に来庁日時を予約します。

通知カード、運転免許証などの本人確認書類、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を持参し、予約した日時に市役所(支所)窓口にお越しください。必要書類の記入等や顔写真の撮影を行います。

マイナンバーカードの表面に顔写真を掲載することが法律で義務付けられています。
マイナンバーカードの取得は強制(義務)ではありません。

注意事項

婚姻等で氏名が変わった方、引越しや地籍調査で住所が変わった方は、送付された申請書に新しい情報(氏名、住所)を記入の上ご使用ください。また、新しい申請書は市役所1番窓口または各支所市民課でも交付します。申請書を紛失した場合も同様です。

マイナンバーカードの交付

申請方法により交付方法が異なります。

・ 1 郵便、2 スマートフォン、3 パソコンから申請した場合

受取りをお知らせする交付通知書を送付します。市民生活課又は各支所市民課で受け取れますので、次のものを用意してください。なお、交付手数料は初回無料です。(受取り方法の詳細は、交付通知書に同封しますので、ご確認ください。)

  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 運転免許証などの本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(持っている人のみ)

注意通知カードと住民基本台帳カードは、交付時に回収します。

受け取りは原則本人のみです。本人確認のうえ交付します。
カードを受け取る際、本人確認などに使う「パスワード」の設定が必要になります。
病気や障がいで本人が窓口に出向けない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任することができますが、予めお問い合わせください。

 

・ 4 市役所(支所)窓口で申請した場合

本人限定受取郵便で郵送します。

郵便局での保管期間が経過した場合は市役所に返戻されますので窓口でのお渡しとなります。

休日・夜間もマイナンバーカードの申請・交付ができます(要予約・本庁舎のみ)

以下の日程で休日・夜間もマイナンバーカードの申請・交付・電子証明書の手続き等を受け付けていますので予めご予約の上お越しください。

 

 

休日
[9:00~16:00]

夜間
[17:15~19:00]
令和2年4月

4月18日(土曜日)

ありません
令和2年5月 5月23日(土曜日) ありません
令和2年6月 6月20日(土曜日)

6月11日(木曜日)

6月25日(木曜日)

令和2年7月 7月18日(土曜日)

7月9日(木曜日)

7月22日(水曜日)

令和2年8月 8月22日(土曜日)

8月6日(木曜日)

8月20日(木曜日)

令和2年9月 9月19日(土曜日)

9月10日(木曜日)

9月24日(木曜日)

令和2年10月 10月17日(土曜日)

10月8日(木曜日)

10月22日(木曜日)

令和2年11月 11月21日(土曜日) ありません
令和2年12月 12月19日(土曜日) ありません
令和3年1月 1月23日(土曜日) ありません
令和3年2月 2月20日(土曜日) ありません
令和3年3月 3月20日(土曜日) ありません

マイナンバーカードを取得するとこんなに便利

公的な身分証明書になります

次のような手続きで公的な身分証明書として利用できます。

  • 住民票交付請求や戸籍届出
  • 金融機関における口座開設
  • 10万円超の振込の際など

コンビニで住民票などの交付サービスが受けられます

マイナンバーカードには、e-taxなど各種文書を伴う電子申請で利用する「署名用電子証明書」のほかに、コンビニエンスストアで住民票等の交付サービスが利用できる「利用者証明用電子証明書」を搭載することができます。
マイナンバーカードを取得しぜひサービスをご利用ください。

詳しくは以下のページをご覧ください。

各種証明書のコンビニ交付

戸籍証明書のコンビニ交付(市外の方向け)

その他

マイナンバーカードの申請後に十日町市から市外へ引越した場合、申請は無効となります。引越し先の市町村窓口で改めて申請してください。
十日町市内で引越した場合、申請は有効のままです。交付の際に新住所を追記します。新住所でマイナンバーカードを作りたい方は、旧住所での申請を取りやめて、新住所で申請し直す必要があります。

マイナンバーカードの詳細はこちら

マイナンバーカードに関する最新情報は、以下のホームページをご覧ください。

個人番号カード総合サイト(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 市民生活課 市民係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3116
ファックス番号:025-752-6924

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