【令和2年9月から実施】マイナポイント事業について

更新日:令和2年7月1日

マイナンバーカードを取得しマイナポイントを予約した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与する事業です。

どんないいことがあるの?

キャッシュレス決済サービスで2万円のチャージ又は買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえます。

使いたいキャッシュレス決済サービスは自分で選べます。

マイナポイント取得までの手順は?

1 マイナンバーカードを申請・取得します

申請から取得可能になるまで1カ月から1カ月半程度かかります。

マイナンバーの通知と個人番号カードの申請・交付

 

2 マイナンバーカードを使ってマイナポイントを予約します。

スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイント予約します。(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイントを予約済みです)

※スマホの対応機種一覧はこちら

※パソコンのカードリーダの対応機種一覧はこちら

※予約できる環境がない場合は市(支所)窓口でも手続きできますが、事前予約が必要です。

※予約者数が予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があります。

 

3 キャッシュレス決済サービスを申し込みます【令和27月から】

手順2と同様にスマホアプリ又はパソコン、その他コンビニのマルチコピー機やATM等から申し込めますが、対象となるキャッシュレス決済サービスにより異なりますので、予めご確認をお願いいたします。

キャッシュレス決済サービス一覧はこちら

※申し込む環境がない場合は市(支所)窓口でも手続きできますが、事前予約が必要です。

 

※ポイントの対象となるのは令和2年9月以降にチャージや買い物をした分になります。

 

詳しくはマイナポイントのホームページをご覧ください。

マイナポイント事業ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 市民生活課 市民係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3116
ファックス番号:025-752-6924

メールでのお問い合わせはこちら