関連通知・お知らせについて

更新日:平成31年1月16日

関連通知

お知らせ

介護給付費過誤申立の手続きについて

 国保連合会に対して行った介護報酬請求の審査決定後、請求内容に誤りがあった場合は、保険者(市)に過誤申立を行ってください。

過誤申し立て

提出書類

介護給付費/介護予防・日常生活支援総合事業費過誤申立書 (EXCEL:22.5KB)

提出期限

通常過誤…毎月15日(閉庁日の場合、直前の開庁日)

同月過誤…毎月25日(閉庁日の場合、直前の開庁日)

提出先

医療介護課 介護保険係

特例入所について

 介護保険法の改正により、平成27 年4月1日以降介護老人福祉施設への入所が原則要介護3以上に限定される一方で、要介護1又は2の方で自宅等において日常生活を営むことが困難である場合、特例的に施設への入所が認められています。

 この際、下記のとおり保険者(市)に理由書を提出する必要があります。

特例入所

提出書類

特例入所要件理由書 (WORD:20.4KB)

入所申込書(写し)

介護支援専門員等意見書(写し)

介護保険証(写し)

提出先

医療介護課 介護保険係

訪問介護における保険者確認について

 訪問介護について、原則算定できない状況下であっても、やむを得ない事情があり、保険者が認めた場合は算定することができますので、居宅サービス計画に位置づける際は、事前に保険者(市)に確認書を提出してください。

 なお、確認書の提出がない場合、またはサービス提供後に提出した場合は算定不可とすることがありますので、ご了承ください。

保険者確認

提出書類

訪問介護における保険者確認書 (WORD:37KB)

居宅サービス計画書(案)の写し

提出期限

居宅サービス計画に位置づける前

提出先

医療介護課 介護保険係

要介護認定期間の半分を超える短期入所について

 利用者の心身の状況等を勘案し、認定有効期間の半数を超えて短期入所サービスを利用する必要がある場合については、半数を超えてサービスを利用することができます。

 その場合、下記のとおり保険者(市)に理由書を提出する必要があります。

短期入所

提出書類

要介護認定期間の半分を超える短期入所利用理由書 (WORD:23.5KB)

居宅サービス計画書(写し)

提出期限

要介護認定期間の半数を超える見込みとなったとき

提出先

医療介護課 介護保険係

冬期間の介護保険施設における定員超過の取扱いについて

 当市では、豪雪時に交通の途絶の恐れがあり、在宅で日常の介護を受けることが困難となることが予想される利用者を、介護保険施設等が受け入れ、これによる定員超過が発生する場合、特例的に介護報酬の減算の対象とはなりません。

 その場合、事前に保険者(市)に確認を行う必要があります。

冬期間

提出書類

冬期間の介護保険施設における定員超過利用保険者確認書 (ZIP:28KB)

入所申込書(写し)

介護支援専門員意見書(写し)

居宅サービス計画書(写し)

被保険者の自宅周辺の状況がわかるもの(住宅地図・写真等)

提出先

医療介護課 介護保険係

軽度者に対する福祉用具貸与の例外給付について

 福祉用具貸与において、軽度者(要介護1以下の認定者)に対し例外的に福祉用具貸与を算定する場合、事前に保険者(市)に確認申請書を提出する必要があります。

 なお、確認申請書の提出がないにもかかわらず、福祉用具貸与を算定している場合は、算定不可とすることがありますので、ご了承ください。 

 詳しくは「軽度者に対する福祉用具貸与の取扱いについて (WORD:79.5KB)」をご覧ください。

福祉用具貸与

提出書類

軽度者に対する福祉用具貸与の例外給付確認申請書 (EXCEL:73KB)

主治医意見書または診断書等(確認申請書の「主治医の所見」を記入する場合は省略可能)

サービス担当者会議の要点(第4表または第5表)

提出先  医療介護課 介護保険係

ケアプラン作成のための認定資料請求について

 居宅介護支援事業者等が、ケアプランの作成のために要介護認定等に係る資料を必要とする場合は、下記のとおり保険者(市)に申請書を提出してください。

認定資料請求
提出書類

個人情報外部提供申請書 (EXCEL:24KB)

コピー代(1通につき30円分の切手)

返信用封筒(宛名を明記、92円切手を貼付)

提出先  医療介護課 介護保険係

要介護認定調査表「特記事項」について

 当市からの委託により認定調査を実施し、パソコン(WORD)で認定調査票「特記事項」を作成する際は、下記の添付ファイルをダウンロードしてご活用ください。

居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出書について

 居宅(介護予防)サービス計画の作成を、居宅介護支援事業所等に依頼する際は、保険者(市)に届出を行う必要があります。

 また、居宅介護支援事業所等を変更する場合も、届出を行う必要があります。(要支援から要介護に変更になった場合、または要介護から要支援に変更した場合も、改めて届出を行う必要があります。)

サービス計画作成

提出書類

居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書 (WORD:67KB)

介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出書 (WORD:32KB)

居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書(小多機用) (WORD:17.3KB)

提出先  医療介護課 介護保険係
この記事に関するお問い合わせ先
市民福祉部 医療介護課 介護保険係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁1階)
直通電話番号:025-757-3757
ファックス番号:025-757-3800

メールでのお問い合わせはこちら