十日町市制施行10周年にあたり

更新日:平成28年2月15日

十日町市制施行10周年にあたりまして、市長よりごあいさつを申し上げます。

市長あいさつ

(写真)10周年イメージ組み画像

 平成27年4月1日、新生・十日町市は、市制施行10周年を迎えました。
 振り返ると、合併して良かったと心の底から感じます。

 一つの市になることで、それぞれの地域の魅力や資源が合わさり、特に人と人との出会いが、まちづくりの原動力になりました。10年間で育まれた一体感が、大地の芸術祭をはじめとした各イベントの隆盛や地域の活性化を生み出しました。そして、本日4月1日に施行した「十日町市まちづくり基本条例」、さらには「十日町市住民投票条例」の制定につながりました。

 いま、十日町市は大きく飛躍しています。中山間地が抱える課題解決のフロントランナーとして全国から注目を集めています。さらに今年は、今まで蓄積されたさまざまな取組みが芽吹き、地方創生の追い風を受けて花咲く年になります。

 これからも、「山も里もまちなかも、共に元気に未来へ」をモットーに、選ばれて住み継がれる十日町市の実現を目指します。
 この10周年をみんなで祝い、喜びを分かち合い、輝く明日へ向かって共に歩みましょう。

十日町市長 関口芳史

(写真)十日町市住民投票条例公布の署名

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 秘書係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3111
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら