更新日:平成28年6月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume5 韮澤篤さん

1975年(昭和50年)生まれ。

“NPO法人市民活動ネットワークひとサポ”で、市民活動の支援にあたっている韮澤さん。今年オープンした市民交流センター「分じろう」、市民活動センター「十じろう」による「まちなかステージ」の可能性について、語ってもらいました。

(補足)「まちなかステージ」とは:まちなか(中心市街地)をステージに見立て、市民がともに楽しい活動を実践(上演)することで、まちなかで活動する人を増やし、市全体を元気にしていこうというプロジェクト。

韮澤篤さんの画像

資源をつないで課題解決の大きな力に

市内には可能性がたくさんある

今、市民や団体、そして市が、お互いの「やりたい」や「困っている」を共有し、一緒に解決していくことが求められています。

市内にはたくさんの市民団体が活動しています。また、地域には多くの市民が知らない行事や風景など自慢できるものがたくさんあります。それらをつなぐことで、大きな力が生まれ、地域の課題解決につながっていきます。

市内にはその力を生み出せる人がたくさんいて、可能性もたくさんあるということです。

市をより元気にしていくためのお手伝いを

「まちなかステージ」は、まちなかのためだけのものではありません。この場所に人が集まることで、ここで知り合った人たちの中から、また新しい動きが生まれてきています。

そうした動きが、これからの市全体をより元気にしていく。私たちはそのお手伝いをしていきたいと考えています。

関連リンク

韮澤さんの思いや「まちなかステージ」の展開について、市報とおかまち平成28年6月10日号で特集しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成28年6月10日号(PDF:5.6MB)

市報とおかまちバックナンバー(平成28年度)

中心市街地活性化

NPO法人市民活動ネットワークひとサポ

分じろう・十じろう

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。