更新日:平成28年11月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume8 横山理奈さん

八箇峠を通って、南魚沼市へ通勤している横山さん。

来年度、一部区間の供用開始が予定されている「八箇峠道路」への期待について、話を聞きました。

(補足)「八箇峠道路」とは:上越市から当市を通り、南魚沼市へ通じる地域高規格道路「上越魚沼地域振興快速道路」(延長約60キロメートル)のうち、市内八箇から南魚沼市余川までの延長9.7キロメートルの道路です。この道路の整備により、現在の国道253号の八箇峠におけるさまざまな課題が解決され、市民生活や地域経済のさらなる発展が期待されています。

横山理奈さんのがぞう

大変だった峠超え、道路の開通が楽しみ

トンネルが多く、カーブが続く道

10年ほど前、八箇峠を越えて南魚沼市まで通勤していました。トンネルが多く、カーブが続く道を通るのは、運転があまり得意でない私にとって、大変なことでした。峠を越えるとほっとしたことを、今でも覚えています。また、冬場はさらに道路状況が悪くなります。スノーシェッドなども部分的にしかないため路面が凍結しやすく、吹雪のときは視界が非常に悪くなり、道路の幅が分からなくなることもありました。

安全運転で利用したい

今年の4月から、また八箇峠を越えて南魚沼市へ通勤しています。私も、来年度の「八箇峠道路」開通を楽しみにしている市民の一人です。これまでに整備に関わった皆さんの思いや苦労を忘れずに、安全運転で利用したいと思います。

関連リンク

横山さんが話した「八箇峠道路」の整備について、市報とおかまち平成28年11月10日号特集記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成28年11月10日号(PDF:5.9MB)

市報とおかまちバックナンバー(平成28年度)

新潟県ホームページ:上越魚沼地域振興快速道路(地域高規格道路)

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。