更新日:平成29年6月10日

十日町人十色

十日町市のまちづくりは、市民一人一人の思いが形になったもの。市民の力が十日町市のまちづくり・地域づくりの力であり、十日町市の未来を創ります。

このページでは市報から市民一人一人をピックアップして紹介します。

十日町人十色(市民紹介コーナー)

 

Volume15 徳永稔さん

今年の春の叙勲で、十日町市消防団での功績が認められ、消防功労で「瑞宝単光章」を受章した徳永さん。在団中の思い出や、受章の喜びについて話を聞きました。

徳永稔さん

いつの間にか過ぎて行った39年間

徳永さんは昭和51年4月に十日町市消防団に入団。平成21年4月から6年間は副団長の重責を担い、退団する平成27年3月まで39年間にわたり消防団活動に励み、また後継の育成ほか団組織の強化に努めました。

「いつの間にか過ぎて行った39年間でした。この間、記憶に残っていることは災害です。中越地震があり、長野県北部地震、平成23年7月新潟・福島豪雨など、数々の災害対応をしました。」

仲間と家族に支えられて

これらの消防団在団中の功績が認められ、「瑞宝単光章」を受章した徳永さん。その喜びを次のように語ってくれました。

「仲間と家族に支えられた39年間でした。本当に感謝しています。大きな責任を感じるときもありましたが、今回の栄誉はそれらを乗り越えることができたご褒美かなと思います。」

関連リンク

今年の春の叙勲で、十日町市からは徳永さんのほかに2人が受章しました。皆さんの喜びの声など、市報とおかまち6月10日号に掲載しています。ぜひご覧ください。

市報とおかまち平成29年6月10日号(PDF:5.3MB)

市報とおかまち

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 広報広聴係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-3112
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。