ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」 寄附金の使い途

更新日:令和2年5月18日

十日町市へのふるさと納税「とおかまち応援寄附金」は、13の寄附金の使い途をご用意し、十日町市のまちづくりへの温かいご支援を広く受けて付けています。「選ばれて住み継がれるまちとおかまち」を目指して、皆さまからいただいた寄附金は大切に活用させていただきますので、ご支援をお願いいたします。

 

「新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策」への寄附をお考えいただいている皆様へ

令和2年5月14日

全国的・世界的な新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、新潟県十日町市内の経済状況をはじめ、医療福祉分野、市民生活において大きな影響を受けています。

ふるさと納税制度にて、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策」を目的とした寄附をご検討いただける場合は、「災害等の対策」を使い途としてご寄附をいただけますと幸いです。

詳しくは下記のページをご参照ください。

新潟県十日町市ふるさと納税 「新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策」への寄附のご案内

 

対策事業の財源として大切に活用いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策への支援

 

 

ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」の使い途
番号 応援メニュー 寄附金の活用方法
1 雪まつりや雪を楽しむイベントの開催 十日町雪まつりや市内で開催される雪を活用したイベントの開催などに活用します。
2 大地の芸術祭の開催や作品管理 里山を舞台にした現代アートの祭典、「大地の芸術祭」の開催や作品の維持管理の経費として活用します。
3 障がい者・高齢者にやさしいまちづくり 人にやさしいまちづくりのため、単身高齢者世帯にヘルパーを派遣する軽度生活支援事業などに活用します。
4 子育て・教育環境の整備 小中一貫教育の推進や子ども医療費の助成、学校施設の改修や修繕に活用します。
5   道路や住宅の雪対策 安全安心な暮らしの確保のために、冬季における道路除雪などの費用に活用します。
6 自然環境の保全・自然エネルギーの活用   森林環境の整備やペレットストーブの購入補助などに活用します。
7 文化芸術・スポーツの振興 文化芸術やスポーツの振興を目的とした次の事業の経費として活用します。
  1. 文化芸術の振興事業
  2. 文化財保護及び活用事業
  3. スポーツの振興及び体育施設の整備事業
8 地域経済の活性化・雇用の確保 市内において新規に起業する人を支援する新規ビジネス応援事業の経費などに活用します。
9 市内NPO法人の支援

市内で事業を展開するNPO法人の活動を支援するため、交付金として活用します。寄附の対象となるNPO法人については、下記のリンク先をご覧ください。

ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」NPOの支援

 

10 地域自治組織の支援

市内13の地域自治組織による自主自立のまちづくりの活動を支援するため、交付金として活用します。寄附の対象となる地域自治組織は、下記のリンク先をご覧ください。

ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」 地域自治組織の支援

 

11 国際交流の促進

次の国・都市との国際交流事業などに活用します。

  1. コモ市(イタリア共和国)
  2. クロアチア共和国
  3. 国際交流全般
12 災害等の対策

災害や感染症等が発生した際に、対策事業を実施するために活用します。

令和2年5月14日以降にいただいたご寄附は、「新型コロナウィルス感染症の拡大対策」として活用します。

13 市長にお任せ 上記1~12のほか、市長が特に必要と認めた施策や事業の実施に活用します

ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」メインページへ戻る

ふるさと納税「とおかまち応援寄附金」

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら