新型コロナウイルス感染症に伴う施設等の再開について(5月18日から)

更新日:令和2年5月15日

5月15日:情報更新

 5月14日、政府は東京都、大阪府等を除く39県の緊急事態宣言を解除し、外出自粛は求めないことを明言しました。しかしながら、これまでの努力を無駄にしないために、引き続き県境をまたぐ移動の自粛と、「少しずつ段階的に日常の暮らしを取り戻していくこと」、「前向きな変化を続けてほしいこと」、「日常のあらゆる場面でウイルスへの警戒を怠らないでほしいこと」という要請がありました。

 国の緊急事態宣言の解除を受けて、県では5月15日に花角知事と市町村長との意見交換を行い、県の専門家会議を経て、全ての施設に係る休業要請が解除されました。一方で、県をまたいだ不要不急の移動については、国内の緊急事態宣言が全て解除されるまでは、引き続き、厳に控えるべきとの判断がなされました。

 このことを踏まえ、市では、感染拡大防止対策を徹底した上で、段階的に公共施設や観光施設等の利用を再開することとしました。詳細については、添付ファイルを確認ください。

緊急事態宣言解除に伴う公共施設及び観光施設等の対応一覧表 (PDF:271.8KB)

過去の対応経緯

5月5日:情報更新

 5月4日、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」で、緊急事態宣言の対象地域を全国としたまま、期限を5月31日まで延長することが決定しました。新潟県を含む「特定警戒都道府県」以外の県については、感染を予防するための「新しい生活様式」を徹底することを前提に、これまでの行動制限の一部が緩和されました。

 これを受けて新潟県は、「大学、学習塾」、「劇場」、「集会・展示施設」、「商業施設」については、「新しい生活様式」を取り入れた感染拡大防止対策を徹底することを条件に、休業要請は行わず、居酒屋など飲食店に求めていた営業時間の短縮についても解除しました。

 これに伴い、感染拡大防止対策を徹底した上で、市内の一部公共施設および観光施設等の利用を再開します。詳細については、添付ファイルを確認ください。

緊急事態宣言延長に伴う公共施設及び観光施設等の対応一覧表(5月7日以降) (PDF:149.7KB)

 

4月17日:情報更新

 4月16日、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき、7都府県に発出されていた「緊急事態宣言」が全国に拡大され、花角県知事から県民に対し、感染拡大防止に必要な強い協力要請が出されました。

 これに伴い、市内の公共施設および観光施設を休止・休館します。詳細については、添付ファイルを確認ください

緊急事態宣言に伴う公共施設及び観光施設等の対応一覧表(5月6日まで) (PDF:127.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先
新型コロナウイルス感染症対策本部

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(防災安全課内・本庁防災庁舎2階)
直通電話番号:025-757-3197
ファックス番号:025-752-2122

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。