12月19日(火曜日)にいがた暮らしオンラインセミナー

更新日:2023年11月24日

テーマは「地域おこし協力隊」

にいがた暮らしセミナーのバナー
イベント内容
日時 12月19日(火曜日) 午後7時00分から午後8時30分まで
会場 オンライン(ZOOM)
主催 新潟県
参加 十日町市、長岡市
内容

現役の地域おこし協力隊が教える!『好き』や『得意』を新潟で活かし、地域コミュニティと関わる方法

地方移住を考えるときに 「仕事はどうしようかな?」 「地域に馴染めるかな?」 と不安に思ったことはありませんか?

第7回目の『にいがた暮らしセミナー2023』では、長岡市、十日町市で活躍する現役の地域おこし協力隊をゲストにお呼びし、そうした疑問に答えていきます!

地域に飛び込むきっかけや生業のつくり方、まちづくりへの関わり方などがわかる、地域コミュニティに関わりたいと考える皆さまにピッタリのセミナーです。

オンライン開催・参加費無料です。 皆さまのご参加をお待ちしています。

イベントの詳細および申込み方法については、下記リンク先をご確認ください。

ゲストの紹介

長岡市と十日町市で活動中の現役隊員お二方にご登場いただきます!

 

・長岡市地域おこし協力隊 上田 夏子さん(長岡市在住)

「副業」 で培った繋がりとスキルを活かして「起業」を目指す!
新潟県上越市出身。長岡高専卒業後、建設会社に入社し工事現場の現場監督を経て、大阪府からのUターンで長岡市の地域おこし協力隊に着任。
学生のやりたい事の伴走サポート、10~20代がターゲットのイベントの企画運営などをしながら学生を中心としたコミュニティづくりを行なっている。個性を大切にしたゆるいコミュニティづくりが得意。
協力隊以外にも、民間の複合施設立ち上げを手伝ったり、学生中心のまちづくり団体を作ったりして長岡暮らしを楽しんでいる。
好きなことは、すいか、日本酒、散歩、植物を育てること。

女性が笑顔で立っている写真

・十日町市地域おこし協力隊 原 拓矢さん(十日町市在住)

「新規就農」で持続的な農のあり方を目指す!
埼玉県出身。現在29歳。営業職や福祉関係職、トラックドライバーなどの職を経て、2022年4月より十日町市にある鉢集落と中手集落で地域おこし協力隊として活動している。「米づくりがしたい」という思いで移住したこの場所では、米づくりだけでなく、将来の稲作の担い手募集のための企画を手伝うなど様々な活動に関わる。​

男性が田んぼの前で笑っている写真

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住定住推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら