新潟県十日町市で働く人を紹介!「株式会社 山津電機」

更新日:2021年04月01日

機械の操作をしている柳さんの写真

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

光学部品製造に適した環境の中で、製造に特化した機械設備・仕様のもと製品を生産を行う「株式会社 山津電機」で、光学部品製造に携わる柳さんにお話を伺いました。
柳さんは高校在学中に企業案内で聞いた光学部品に興味を持ち、十日町市内の光学部品製造会社に入社。
その後、株式会社山津電機へ入社し、光学部品製造に携わり22年になります。

機械の操作をしている柳さんの写真

質問1.あなたの会社の仕事、会社の強みは?

各種光学部品を製造しています。当社では、製造にあたっての工場全体の付帯設備の管理や金型の設計、生産管理など、生産技術に関わる一連の業務を行っています。
新規案件に対しても、高品質・低価格・短納期を実現できるところが強みです。

質問2.この仕事を始めたきっかけは?

父が光学部品製造会社に勤めていたため、子どものころから光学部品は身近なものでした。
高校生のとき光学部品製造について話を聞く機会があり、身近だった光学部品を自分で作りたいと考えるようになり、この仕事を始めました。

質問3.これまでの努力や苦労は?

普段取り扱っていない製品の製作を請け負ったときは、とても苦労します。ですが、そんなときは社員同士で積極的に意見交換を行い、試行錯誤を繰り返し、会社全体で完成に向けて努力しています。

質問4.この仕事のやりがいは?

毎日いろいろな発見があるところですね。
現場では、日々同じ業務を繰り返しているわけではありません。
毎日新たな発見に出会うことができ、飽きないところがこの仕事の魅力であり、やりがいです。

質問5.次代を担う若者へのエールを!

何ごとも向上心がないと続けられず、やりがいを感じることができないと思います。
興味を持ったことにはとことん打ち込み、夢や目標の実現に向かって全力で頑張ってください。

インタビューに応える柳さんの写真

株式会社山津電機

株式会社山津電機の建物外観の写真

クリーンルームをはじめとする光学部品製造に適した環境の中で、製造に特化した機械設備・仕様のもと製品を生産しています。

従業員数

21人

所在地

新潟県十日町市高田町6丁目988番地1

電話番号:025-752-215

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住協働推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら