新潟県十日町市で働く人を紹介!「南雲土建株式会社」

更新日:2021年04月01日

トータルステーションを用いて測量を行う池田さんの写真

新潟県十日町市にUターン・Iターン・移住を考えている人に、十日町市で働く人の声をご紹介

「南雲土建株式会社」で各種工事や除雪作業を担う池田華さんにお話を伺いました。

池田さんは、新潟県十日町市出身。

高校在学中に「キャリア教育」の中で、土木施工管理技師の話を聞いたことがきっかけで、土木の仕事に興味を持ち、高校卒業後に南雲土建に入社しました。

トータルステーションを用いて測量を行う池田さんの写真

質問1.あなたの会社の仕事、会社の強みは?

主に道路・河川・下水道工事、また冬の除雪作業などを行っています。

地元に密着し、さまざまな技術を駆使して、小さな工事から大きな工事まで施行する会社です。

質問2.この仕事を始めた・選んだきっかけは?

土木の仕事には肉体労働のイメージを持っていました。

そんなとき、「土木施行管理技師」の人の話を聞く機会があり、計画や安全管理など、工事を円滑に進めるための仕事もあることを知りました。

これがきっかけで抱いていたイメージが変わり、この仕事を選びました。

質問3.これまでの努力や苦労は?

高校で専門的に学んだわけではなかったので、はじめは仕事内容や先輩たちの話していることが理解できませんでした。

ですので、わからなかったことはメモして後から調べるようにしました。

これは今も続けており、日々知識を深められるように努めています。

質問4.この仕事のやりがいは?

工事現場を一番近くで見ることができるので、進捗など形になっていく過程が直に感じられるとろこがやりがいです。

完成したときなどは、自分もその工事に関わることができたと、大きな達成感を味わえます。

質問5.今後の目標は?

今はまだ、一人で対応することはできません。

ですが、これからたくさんの現場を経験し、信頼される社員となれるように頑張ります。

そして、一級土木施行管理技士の資格取得を目指します。

南雲土建株式会社の建物外観の写真

南雲土建株式会社

大正10年に創業し、地元の皆様とともに歩んできました。

来年で創業100周年。

これからも地元の発展のために尽くしていきます。

従業員数

30人

所在地

新潟県十日町市川治1170-3

電話番号:025-752-2275

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画政策課 移住協働推進係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-755-5137
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら