十日町市農作物生産支援事業(水稲・園芸作物)

更新日:2023年11月09日

十日町市では、原油や肥料の高騰により経営に影響を受ける農業者の負担軽減を図るため、昨年に引き続き、令和5年産の農作物を出荷・販売する農家の皆さまに肥料代の一部を補助します。

なお、水稲については、補助対象者の方に補助金交付申請書兼請求書を11月上旬に郵送します。(令和6年産に係る生産販売数量調査及び耕作面積調査に併せて同封します)。
(注意)自家消費のみの方は補助対象外となります。

1.補助内容

支援対象者:以下のいずれかに該当する市内の生産者

水稲

市の水田台帳で認める主食用水稲を30アール(3反)以上生産し、令和5年産米として出荷または出荷予定であること。
<補助額> 10アールあたり500円  (10アール未満切り捨て)
(注意)補助上限 50万円

園芸作物

野菜、花き、果樹(果物)を合計で5アール以上生産し、令和5年1月から12月にかけて出荷または出荷予定であること。
<補助額> 5アールあたり1,000円 (5アール未満切り捨て)
(注意)補助上限 50万円

補助金の額は、水稲、園芸作物ごとに50万円が上限になります(最大100万円)。

2.申請書類・申請方法

申請書兼請求書(様式第1号)

記入例を参考に、住所、氏名等の必要事項を記入し、(2)の添付書類と併せて提出してください。
(注意)水稲のみの方は、送付された申請内容をご確認ください。

添付書類

  1. 出荷・販売を証明する書類(令和5年産を出荷販売したことがわかる領収書・伝票等の写し)
    ・JAへの米(水稲)出荷者は、仮渡金振込兼検査結果通知書の写し(1枚だけで可)を添付してください。
    ・個人売買のみの農家の方は、販売先が分かる領収書等の写しを1枚添付してください。
  2. 生産面積が確認できる書類(図面等) (注意)園芸作物のみ
  3. 振込先のわかる通帳表紙裏ページの写し
    (注意1)出荷(販売)が、領収書等の書類で確認できない場合は、補助対象外となります。
    (注意2)園芸作物を複数の品目(例・かぼちゃ、ねぎ)で出荷(販売)している場合は、全生産面積が対象です。その場合は、添付書類として品目ごとの領収書等の写しが必要となります。
    (注意3)水稲・園芸作物ともに、全生産面積を出荷(販売)していない場合でも、補助対象となります。

提出期限

令和6年1月10日(水曜日)

令和6年産に係る生産販売数量調査及び耕作面積調査の回収用に返信用封筒を同封していますので、調査票と併せてご返送ください。

(注意)ただし、同封の返信用封筒で申請(返送)される場合は、生産販売数量調査等の提出締切としている令和5年11月30日までとします。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 農林課 作物振興係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
直通電話番号:025-761-7144
ファックス番号:025-752-4635
​​​​​​​
メールでのお問い合わせはこちら