MEGO3カードの交付申請手続き

更新日:2022年04月01日

下記の要件に該当する人でサービスを利用したい場合は、市から地域子育て応援カード(無料)の交付を受け、協賛店などでカードを提示する必要があります。

(注意)カードを利用できるのは交付された本人のみです。

交付申請ができる人

次のいずれかに該当し、市内に住所のある人が対象です。

  1. 18歳未満の子どもを3人以上扶養している保護者
  2. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの18歳未満の子どもを養育している保護者
  3. 1.2の保護者と同居、または同一敷地内に住む保護者の父母(子どもの祖父母)
  4. 1.2の保護者と同居する18歳未満の子ども

交付申請手続き

市役所本庁子育て支援課11番窓口および各支所地域振興課市民係で申請手続きができます。申請書は受付窓口に用意してあるほか、市ホームページからもダウンロードできます。

地域子育て応援カードの即日交付はできませんのでご注意ください。

申請に必要なもの

  • 交付申請書
  • 申請者本人の顔写真(パスポートサイズ縦45ミリメートル、横35ミリメートル、6か月以内に撮影したもので、正面、無帽、無背景のもの。本人が申請に来ている場合は、市役所にて無料で撮影できます。)
  • 運転免許証などの本人確認書類

再交付について

紛失・破損した場合は再交付申請をしてください。
マイナンバーカードの交付により地域子育て応援カード付きの住基カードを返却した場合も再交付申請が必要です。カードの即日交付はできませんので、住基カード返却前の申請をご検討ください。

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地
直通電話番号:025-757-3719
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら