地域子育て応援カード事業(MEGO3カード)

地域子育て応援カード事業で子育てを応援します!

地域子育て応援カード事業は、子どもの多い家庭や障がいのある子どもを育てている家庭へ「地域子育て応援カード(MEGO3カード)」を発行し、協賛店や公共施設からのサービスを提供する事業です。
地域全体で子育てを応援することで、子育てをしやすいまちづくりを目指します。

MEGO3カードの交付申請ができる人

次のいずれかに該当し、市内に住所のある人が対象です。

  1. 18歳未満の子どもを3人以上養育している保護者
  2. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの18歳未満の子どもを養育している保護者
  3. 上記1、2の保護者と同居、または同一敷地内に住む保護者の父母(子どもの祖父母)
  4. 上記1、2の保護者と同居する満18歳未満の子ども

カードの交付申請については、下記のページをご覧ください。

MEGO3カードの提示で受けられるサービス

商品・飲食・住宅工事代金などの割引から、子どもにソフトクリームや粗品のプレゼントなど、各店独自のサービスがあります。
また、公共施設では入館料や使用料金の減免などのサービスを提供します。
(注意)カードを利用できるのは交付された本人のみです。

各協賛店のサービス内容につきましては、下記よりご覧ください。

協賛店を募集しています

対象となる家庭に特別なサービスを提供してくださるお店や企業を募集しています。
法人、個人事業主などは問いません。
たくさんの協賛店からさまざまなサービスを提供していただくことで、「子育ての楽しさ」「十日町の温かさ」を感じてもらえるように、地域子育て応援カード事業への参加をぜひ検討してください。