市職員の新型コロナウイルス感染症患者の発生について

更新日:2021年05月03日

市職員の新型コロナウイルス感染症患者の発生に関する情報

本日新潟県からの発表により、本市職員1名が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたので、下記のとおりお知らせします。

職員の概要

  1. 年代:40歳代
  2. 性別:男性
  3. 居住地:十日町市
  4. 勤務場所:本庁1階
  5. 症状・経過:5月1日(土曜日)に陽性が判明した者の濃厚接触者として、PCR検査を実施したところ、5月2日(日曜日)午前に陽性が判明。現時点の症状は、倦怠感、咽頭痛。

対応状況

  • 当該職員は、4月29日(木曜日)から職場には出勤しておりません。
  • 本庁舎は、4月28日(水曜日)の夜間に当該職員の勤務場所である1階フロアの定期消毒を実施しておりましたので、5月6日(木曜日)から通常どおり開庁する予定です。
  • 詳細な行動歴、濃厚接触者については、十日町保健所で調査中です。

その他

十日町市長のメッセージがあります。(下記をご参照ください。)

市長メッセージ

本日(5月3日)新潟県からの発表により、当市職員1名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

感染が確認された当該職員は、本庁舎1階に勤務する職員ですが、他者への感染のおそれがある期間については職場に出勤しておらず、来庁者及び他の市職員に濃厚接触者はいないとの判断を保健所からいただいております。

また、4月28日の夜間に1階フロアの定期消毒を実施しておりましたので、市の業務は5月6日から通常どおり行う予定です。

今後の対応につきましては、保健所の指導に基づき適切に実施してまいります。

市といたしましても、これまで以上に感染症予防対策に関する意識を高め、マスクの着用や手指消毒など基本的な対策に加え、勤務体制の工夫や業務環境における感染防止の徹底を図ってまいります。

市民の皆様には、より一層の感染拡大の防止に努めていただくとともに、これまでと同様に、正確な情報を冷静に受け止めていただき、感染された方をとがめたり、責めたりすることがないようにお願い申し上げます。
 

令和3年5月3日
十日町市長 関口 芳史

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 人事係

所在地:〒948-8501 新潟県十日町市千歳町3丁目3番地(本庁2階)
直通電話番号:025-757-9787
ファックス番号:025-752-4635

メールでのお問い合わせはこちら